みんなゴチャゴチャ言ってるけど
商品の発売が遅れる理由は
基本この2つしかない!
生産遅延
輸送遅延
まぁごく稀に通関が理由なんてこともありますけど
基本的にはこの2つ
一昔前は生産遅延が一番大きな理由だったんですよね
工場から出てくる予定がいい加減で
良くも次から次へとダイナミックな言い訳をw
部品が届かない
金型が壊れた
天候不順により塗料が乾かない
突然役人が訪ねてきて一時工場閉鎖
大雨で水没しました
工場内で四川グループ200名と
東莞グループが100名大乱闘になったw
いやホントかもしれないけどねw
こっちとしては事実を確かめるすべもないので
信じるしかない(´・ω・`)
更にある程度経験を積むと
商品に合わせて生産にかかる時間を
計算するようになるので
公開しているスケジュールからは
さほど遅れなくなっていくもの(;´・ω・)
ところがここ最近の遅延は
船舶の遅延が原因のものが多くて
これがどうにも計算しがたい(;´∀`)
基本的に商品を海外から出荷する時は
乙仲(輸出入の代理店かな)を通して
コンテナのスペースを予約します。
一昔前は比較的買い手市場で
それこそ予想されるスケジュールの近辺を
2船、3船とりあえず予約しておいて
確定した時点でキャンセルしたりしてたんですが
2019年前後から様相が一変( ゚д゚)
まずコンテナを倉庫まで運ぶ自動車の頭
ドレーと呼んでますが
輸入量の増加に伴いこちらが圧倒的に不足してきた
今までなら3日前でも予約できていたものが
最低でも2週間前にはスケジュール確定が必要になり
納期の自由度が落ち始めた(; ・`д・´)
さらに2020年言わずと知れたコロナのお陰で
世界中のコンテナや船舶の流動性が著しく悪化
正しい例えかどうか不安だけれど
自分の理解では
中国から衣料を積んだコンテナがアメリカに到着
そのコンテナにトウモロコシを
積んで戻る予定だったが
注文のキャンセルでアメリカの港にコンテナが山積み
本来であれば中国に戻った後に
ウチの玩具を積むはずだったコンテナが中国にない(;'∀')
こんなことが頻発し始めた
更に「どうせ積むものないなら船出す必要もないね」
ということで船のルート、スケジュールの変更が発生
しかもここに来て先行して景気回復の兆しがみられる
アメリカ、ヨーロッパ路線へ優先して船舶の振り分け
結果アジア航路の輸送キャパシティは減る一方!
(どなたか詳しい方、どうですかね合格点貰えますか?(-_-;)
ということで少ない船舶で
ギリギリで回しているらしく
船のスケジュールがすぐに遅れます。
万が一予定の船で出荷できなければ
次の船は一か月後かもしれません。
しかも最大の問題はこれからやって来る!( ゚д゚)
台風シーズンがそろそろ始まるんですよ。
今の状況で台風のシーズンに入ったらもう全く予測不能
モノは完成しているのに輸送待ちで発売が2カ月遅れなんて
異常事態が発生してもおかしくない!
ということで発売が遅れても
大目に見て欲しいんですよね( ´∀` )
早速ですが「ムシバトロン VS BOX」
当初の予定より1週間遅れてしまいました(;'∀')
ごめんなさいm(__)m
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