コレ昨日の話とも関わってくるのですが
どうも他国のサプライヤーの方とお話をしていると
自分はお宅の会社との約束を守るために
どれくらい損をしたか、みたいな話になりがち
例えば
・検品するために予定外の出費があった
・出来上がった印刷物の色が悪かったので全部廃棄して再印刷した
・不良品が多く商品の一部を廃棄した
・約束した納期に間に合わないので航空便を使った
え~っと・・・
知らんわ!(# ゚Д゚)
一応約束を守るために努力してくれたこと
はありがたいと思いますが
ドレもコレもうちの関知しないトラブル
ソレに対していくらの費用が発生したのか
こちらに言われてもね・・・
「へぇそりゃ大変だったね」
としか言いようがないわ('A`)
ふと思ったのですが彼らひょっとして
うちの会社が仕入れた商品が
右から左に全部売れてると
勘違いしてないですかね
一部の大手メーカーさんには受注生産
という素敵なシステムがあったり
割り振りという素晴らしい消化方法が
あったりするのですが
我々最下層のメーカーにはそんなモノありゃしません
じゃどうやって発注を決めるかというと
度胸と勘
改めて文字にしてみてよく潰れねぇなと思いますが
ホントにこれで発注してるんですよ
当然こんなモノ当たりゃしませんから
度々読み違いやら勘違いやら、妄想やら夢想やらのおかげで
発注を読み誤ります(_ _|||)
発注後入荷前に
「あっやっちまった」なんて思うこともままあるわけですが
それでも一度発注したものは取り消せません
日本人ですから・・・DNAに組み込まれてます
「一度した約束は守るべし」
結果常々そこそこの量の在庫を持っているんですよ。
おそらくあちらの方々約束を守るために
損した俺を褒めてくれとか思ってるんでしょうけど
こっちに言わせりゃ当たり前だって話
こっちもお客さんやサプライヤーとの約束を守るために
バカみたいな在庫抱えてるんですからヽ(`Д´)ノ
まぁ褒めりゃ満足ならいくらでも褒めてやるけどな
なんなら一度うちの倉庫見せてやるから訪ねてこいって
痺れるぞ
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