改めて確認してみたところ
2021年が26点、2020年が19点、
そして2019年はなんと70点
コロナの影響でここ2年減っているモノの
その前の70点って弊社の規模を考えると
ほぼ限界値と言って良いかもしれません。
金型代金を投資し0から起こしている商品が
さほどないからこそこの人数でこの点数こなせるけれど
ほぼ同じ人数で毎月これ以上の新製品を発売している
メーカーさんもあるというから驚きΣ (´Д`ノ)ノ
正直言うと本当はね・・・
あまり新製品作りたくはないんですよ
売れ行きがある程度想像できる既発商品を
再販する方がリスクも少ないし
デザインを含めた開発費用も発生しないので
圧倒的にその方が楽
パンがなければケーキを食べれば良いじゃない
新製品が嫌なら再販すれば良いじゃない
そうですよね、おっしゃる通り
ところがカプセル業界は今空前の新規参入ブーム
昔からの会社、新たにこの商売を始めた会社が
入り乱れて次から次へと
新製品が導入されている今日この頃
B社の精巧に出来た500円の生き物や
T社の有名キャラクターもの
はたまた一時期の鬼関連等々
話題の商品ならまだしも
うちのような半端なメーカーの再販商品なんて
誰も気に留めてくれないんですよ
ということで弊社も含めて
どちらの会社も作りたくもない
新製品を作り続けている状況です。
なんかどこかで見たような焼き直しだったり
単なる柄変更だったり
アソートの組み換えだったりしますが
一応見た目が変われば新製品
うちなんかまだ緩い方で
特にノルマこそ決めていませんけど
多くの会社で企画職には
企画本数のノルマがあるとか(-_-;)
甘いこと言わせてもらうと
作りたくもない新製品無理やり作っても
楽しいことないよなぁ
人を楽しませる商品作っているはずなのに
作っている側が全く楽しくないなんて
本末転倒のような気がするんだけど・・・
そもそもSDGsとかいうお題目は
どこに消えちゃったのよ
これって持続可能ですかね(-_-;)
必要もない新製品を次から次へと
開発し続けるなんて
カプセル玩具は地球環境を考えたら
明らかにマイナスなんじゃないかなぁ
いずれにしてもこんなアンバランスな状態が
そうそう長続きする訳もないし
コロナの影響も著しいので
ここ最近ウチは少し距離置いて
のんびりやらせてもらってます。
言わせてもらって良いですか
再販楽だわ・・・( ᐢ˙꒳˙ᐢ )
売り上げ落ちるけど・・・( ノД`)
0 件のコメント:
コメントを投稿