東京って高いか?

よく、

『生活物価の高い街』

とかいう調査を見ると、
世界的に見て東京は生活物価が高くて
暮らしにくい街だという結果が出ています。


いつも思うのだけれど、

本当かぁ??
実際に暮らしてる人に聞いてみろよ( ꒪⌓꒪)


確かにアジアの中では生活コスト高いほうだと思うけど、
自分の経験から言って、

香港
シンガポール
上海

と比べたらずいぶんマシだと思うけど。


ちなみにこの3つの街に関しては
実際住んでいる人も物価高いって言ってる。


先日香港で知人と離しているときの話。

香港人、以下香「東京でマンション買うといくらくらいなの」
東京人、以下東「いやピンキリだけど中古でそこそこの場所で3000万円スタートくらいじゃない」
「えーうそー、そんな安いの」
「安いかね?」
「安いよー、ねぇ賃貸に出せる?」
「場所良ければね」
「俺3部屋くらい買おうかなぁ、香港の一部屋と同じ値段だし」
「マジ、東京に住むの?」
「二部屋貸して、もう一部屋に俺住むの」
「でも地震あるよ」
「・・・・・・・やめとくわ」


実際、上海もシンガポールも似たような状況。

そこそこの家は基本1億円スタート。

お昼ご飯に清潔なお店でそこそこまともな飯食ったら
1000円スタートで2000円覚悟。

日本なら500円で行けるレベル。


シンガポールなんてエビアン1本200円だったし。


サービス、味、清潔さ、それを加味した値段でみたら
東京はかなり優秀な街だと思うんだけどなぁ。


それとも俺の勘違い?そんなことないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事