日本最北の水族館に行ってみた

夏休みを利用してカーフェリーにて
北海道に行っておりました。
洋上で台風とすれ違うという
貴重な経験をさせていただきながら
どうにか昨日帰京いたしました(´v`)
(ちなみに飛行機ですれ違った経験は過去何回か・・・)

とうもろこしを狩ってみるとか
今や日本のあちこちにある青の洞窟界隈でも
おそらく一番北
小樽青の洞窟にカヤックで接近してみるとか
いろいろな目的はあったものの
その中でも自分にとってひときわ大事だったのが
日本最北の水族館「ノシャップ寒流水族館」を訪れること



稚内の手前でトナカイ見ていたらすっかり遅れてしまい
稚内到着は15:30を過ぎたあたり

ふと外を見ると違和感が
「アレ?みんな長袖?」
それもそのはず温度計を見ると16.5度?
昨日フェリーに乗ったとき新潟は36度だったので
気温差20度ですか Σ(~ロ~;)

ノシャップ岬に入ったあたりで
今度は野生の鹿の群れに遭遇して
水族館到着は16:00過ぎ

寒風吹きすさぶ中無事到着してどうにか入館

流石に規模はね・・・
そこじゃないです気にするところ( ´∀`)b








まず入館してすぐの屋外プールにいるアザラシの群れ
水が濁ってるので気が付かなかったけど
餌を持った子供が近づいた途端に驚くくらいのアザラシが
嘘だろ・・・普通はせいぜい2~3匹なのにΣ(゚口゚;
手作り感


室内に入るとなんかほのぼの空間が広がっていて
楽しかったなぁ



ちなみにドーナツ型の水槽があって
ぐるぐる泳いでるサカナをぼーっと見てられるんだけど
入ってるサカナはね・・・
イトウとかマツカワカレイとかソイ、メバル
もう北の海感満載ですわ




しかしあんなにカレイがアクティブに泳いでるの
始めてみたわ・・・案外泳ぐの上手いのな

ちなみにうちの商品のお取り扱いは0点
だって売店ないんだもの
作りましょうよ、売店
全面協力させていただきますよ😉

尚、隣接している青少年科学館にも入場できて
なんと入場料500円ですよ
オトクなんだけどなぁ・・・
ロケーションが気軽におすすめしにくい😅

もっと早い時間であればアザラシ、ペンギンショーも
あるらしいので
お近くまで行かれる際にはぜひ(=´ー`)ノ!

















0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事