インドネシアから帰ってまいりました

2023年8月は極めて新規の投稿が

少ない1ヶ月となってしまいました。

というのも夏休みと出張が重なってしまったため


先週後半、以前より予告しておりました通り

ジャカルタを再訪してまいりました。

名付けて「ジャカルタプロジェクト」

いやまんまだね、名付ける必要ないね・・・


3泊4日で訪れていたのですが

初日と最終日は基本移動のみ

いや遠いね・・・インドネシア

飛行機で8時間かかるもの(;´∀`)





到着日は到着後ビザの申請したり


そう、ビザ要るんですよ、知ってました?

ただし書類一つ書かずに金払うだけという極めて・・・

いや言うまい


空港の消火器 どれも違うイラストで処理されてました

渋滞に巻き込まれたりしているうちに

結局朝の7時に家出て現地時間夜の8時

時差2時間ですからドアトゥードアで15時間かけて

ホテル着ということで軽くビール飲んですぐに就寝(。-∀-) ニヒ


翌朝いきなり南国の洗礼に・・・

先方の社長はほぼ約束の時間通り現れてくれたものの

迎えの車が到着せず・・・

結局出発まで1時間半、ホテルのロビーで待つことに(;′Д`)


ホテルから工場まで約45kmの道のりを

渋滞に巻き込まれながら

2時間近くかけて移動しているうちにお昼時



どローカルなオープンカフェでお食事😉

ココナツ飲んだことありますか?

結局9時に待ち合わせて工場に到着したのは13:30

でも東南アジアってこんなもんですわ


工場にて打ち合わせの後に工場内視察

コロナ前より稼働しているラインは随分減ってる

反比例するようにストックの量は増えている様子


工場にて!



聞いたところ一時期よりは回復したものの

依然としてコロナ前と比較して70%前後の売上とか

日本、中国、インドネシア、

どこもなかなかコロナ前の状態には戻りきらないね

そういや以前はやたらといた猫も少し減ったかも(´∵`)

(インドネシアはあちこちにやたらと猫がいます)





打ち合わせ終了後、約1時間半かけてレストランへ

新たに開発されたという島で食事を御馳走になったのですが

そのエリア街中中国語だらけ

お客さんも中国系と思しき方々多数

そもそもシーフードの味もかなり中華風だしね


エビは旨いね・・・どこで食っても高いけど

想像するにその島の再開発は

中国主導で行われたものと思われ

今回の出張中、度々感じたのですが

インドネシアに限らず東南アジアの国々には

おそらくとんでもない金額のチャイナマネーが

流れ込んでるんじゃないかな

東南アジアにおける日本のプレゼンスは低下する一方です

ほんと10年くらい経ったら

中国の影も踏めなくなってるんじゃないかね(><)


なんて考えながら眠りについて無事2日目終了


ただ気になるのは事前にサンプル送っていたにも関わらず

一切値段の話ができていないこと・・・

おいおい金額的な話を一切せずにこの先進行できないだろ


さぁ帰国までにお値段出るのか!


つづく( `・∀・´)ノ 















































0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事