中国が景気悪い?えっ?そうなの?

先週は広州交易会視察のために

更新をお休みさせていただいておりました。

今回の広州交易会は出店者の数、

お客さんの数ともにほぼコロナ以前の

賑わいに戻っていたように思います。


あいも変わらずだだっ広い

街中を歩いていて思ったんですが


中国って景気が悪いの?


日本で目にする中国の経済関連のニュースは基本的に

どこもかしこも大変な不景気で

国自体が潰れるんじゃないかという論調のものばかり

でも今回3泊してごく限られたエリアではあるものの

街の中をブルブラしてみたら

全然そんなコトなかったよ(^ω^)


街中ギラギラですよ

レストランの入口もギラギラですよ

平日にも関わらずレストランもそこそこの賑わい

地下鉄や空港も結構な人の数


この先ハロウィンのイベントね

輪投げしてました、楽しそう

たまたまハロウィンのイベントもやっていましたが

結構な数の若者が思い思いに楽しんでましたよ



「食は広州にあり」のレストランでお食事

鳩食いました、旨い


なんでも不動産も上海、北京、広州等々の

人気物件ではほとんど値下がり見られないとか

値下がりしているのは

あくまで元々資産価値が高くない物件だと

現地の方がおしゃってました・・・


どっちかというと日本の方が景気悪そうに見えるけど・・・


ひょっとして隣はもっと大変なんだから

ウチは少しマシなんですよ的な?

いやいやマスコミの皆さん、ちゃんと見てから喋ってます?

上海なり広州なりに1週間位滞在してから報道しましょうよ



危うく騙されるところだったわ(;´∀`)


ということでアクセス的には中国の景気は言うほど悪くない

レストランの値段は日本より高い!

ちなみに香港はガチで景気悪い


以上現場からのリポートでした(=゚ω゚)ノ







0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事