モノ を作るということ

何十年も新製品の開発していると
本当にネタ切れ・・・

じきこのブログもネタが切れそうなので
切実な悩みです。


モノを作るということは
頭にインプットされた情報を混ぜ混ぜして
アウトプットすることだと思っています。

一部の天才は
おそらく外からのネタなしで
脳みその中だけで色々考えついちゃうんでしょうけど
自分のような凡人にはまず無理。


上手に元ネタが見えないように混ざれば良いんですけど
時に原型そのまま出ちゃうときが・・・


ネタの量が多ければ多いほど
原型が見えなくなると思うので、

映画見たり
TV見たり
本読んだり
どこかに行ったり

常になんか新しい材料を仕入れて
出来るだけ元ネタをみえないように努力はしているんですが、
これがなかなか難しくて・・・


年齢とともに混ぜ方がワンパターンになってきて、
なんか手慣れた主婦の料理みたいになってきてしまいました。

ひき肉と玉ねぎでハンバーグ、とか
鶏肉と卵で親子丼、とか
肉と玉ねぎと人参とジャガイモでカレー、とか
この食材なら出来てくるのはxxxみたいに。

洗ったり切ったり混ぜたり煮たり焼いたり揚げたりね

半ば習慣というか、
反射的に似たようなモノばかり出てくるようになったら
モノを作る人間としてはもうそろそろ潮時なのかな。

やっぱり頭の固いジジイがやる仕事じゃないよねw

0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事