本当に大丈夫・・・

香港では2つのビッグプロジェクトが進行中。


香港ーマカオ間をつなぐ55㎞の橋!

今まで船で1時間少々かかっていた距離を30分でつなぐ
マカオ好きにとっては夢のような橋。


もう一つが香港と広州を高速鉄道で直接つなぐプロジェクト。

今まで2時間以上かかっていたこの2都市を1時間で結ぶ、
これまたこの近辺を年柄年中うろうろしている
自分のような人間には待ち遠しいお話。


ただね・・・この2つとも
香港人にはあまり評判がよろしくないんですよ (-ω-;)


工事業者の選定が不透明だとか、
中国の業者が行った工事の質に問題があり
安全性が確保されていないんじゃないかとか・・・


「あの橋は絶対に落ちる、俺は絶対に使わないぞ」

なんて人も居たりして。
(それでも開業すればシレっと使うのが香港人w)


部外者の自分にしてみれば、

いくら何でもそんなすぐに崩壊するような橋や
高速鉄道なんて作る訳ないだろう!
どんだけ中国に対する信頼感がないんだよ。
やみくもに嫌うにもほどがある。

なんて思っていたんですが・・・


昨日衝撃的なものを目撃してしまいました・・・


中国、某駅前で建設中のマンションと思わしき建物。

パット見た瞬間なんかおかしい・・・
アレ・・・明らかに崩れてるよな (◦ω◦;)

上の方では夜にもかかわらず工事進行中。

見間違いじゃないよね? 崩れてるよね?

念のため、一対で建てられていると思われる
もう1本の建物も確認したけれど、
そちらはこのようなデザインにはなっていない。


おいおい、どの段階でこれ直すつもりなんだよ・・・
素人考えでは明らかに立て直しが必要に見えますが |д・)

ひょっとするとこのまま適当に塗りこめてごまかすのか?


いやぁ香港人の不安、
アレを見た今なら理解できる。

万事あの調子だったら確かに崩れるかもね。


でも完成したら、

広州には高速鉄道
マカオには橋

で行くけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事