大曲の花火大会

日本一との噂もある
秋田県大曲の花火を見に行ってきました。


個人では交通手段や宿泊先、座席の確保等々・・・
あまりにハードルが高すぎるので
旅行代理店のツアーで参加したんだけど、
スタートからして乗ったことがない東北新幹線。

鼻なげーな

当然降りたことのない盛岡駅から
バス移動2時間以上。

大曲に到着後、バスを止めた駐車場から
田んぼの畦道を約60分歩く。

その道中もすでに結構なお祭り騒ぎで、
普段は空き地であろうと思われる駐車場には

車、車、また車


花火が始まる3時間以上も前から
皆様、既にBBQで盛り上がってる Σ(・ω・;|||


おいおい、花火の時間までそのペースで持つの?w

これでもごくごく一部、ゆうにこの10倍以上の車が・・・

会場の河原につくと
ドームでのコンサート並みの人の数と密集率。


5時半から、初めてみる昼花火スタート。

なんか色とりどりの煙が風にたなびいて
コレはコレで独特の趣があって良いもんだ。


朝、家を出てから早11時間半。
夜7時にいよいよ夜の花火スタート。

初めて見る大曲の花火は
空一面を埋め尽くすかのような規模、
バラエティに富んだ内容、
音楽に合わせて打ち上げる演出、
今まで見た花火の中でNO1だった。

見ながら撮影するのはこれが精一杯でした・・・

ただし・・・ここからが大変・・・


帰りも同じ道程で駐車場まで帰るんだけど、
行きはのんびり歩けた道程は
花火が終わって一斉に帰路に向かう観客たちで大混雑。

おまけに行きは当然明るかったけれど、
帰りは街灯一つない真っ暗な畦道を
懐中電灯を頼りにトボトボトボトボ・・・90分歩く。

これまた初めての経験。


道すがら自分たちがこれから通るであろう国道を見ると
信じられないくらいの渋滞 ( ꒪⌓꒪)

人口4万人の都市に75万人が来た結果、当然こうなるよね。


どうにかバスにたどり着いて
ひと眠り・・・

アレ、30分寝たのにバスの位置はほとんど変わってない。

仕方ない、また寝るか・・・

で、起きたら1キロほど動いていて
どうにか国道の入り口に・・・

次に起きると今度は高速道にいた、けど今度は事故渋滞。


流石にもう寝れなくてここからは起きてた。
時間既に夜中の2時。
結局ホテルに着いたのは朝の4時。

家を出てから実に20時間30分経過してたw


ちなみに日本発のフライトで一番所要時間が長いのが
成田ーマドリッドで14時間10分ということなので、
余裕でマドリッド着いて食事の一つも済ませることが出来る。


2時間半の花火大会を見るために
18時間かけるという究極のぜいたく ╰(*´︶`*)╯

いやぁなかなかないよねこんな経験。


この歳になってここまで初体験がてんこ盛り。
やっぱり旅は面白いね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事