グローバリズムって呉越同舟みたいなもんだよな

香港、中国のリアクションが
日に日に良くなってきてます。

というかコロナ前より
数段のスピードアップ ( ⓛ ω ⓛ *)


今までこちらの修正指示に対して
1カ月に1回程度しか
リアクションが無かった工場が
3日おきにサンプル送ってきます。

しかもかなり細かい指示で
今までなら流されていたような
修正に対してもしっかりと
こちらの指示に対応している

カプセル玩具のネタで
既に修正指示5回目ですからね

数量考えるともう
逃げだすかと思ったんだけど・・・


ラフスケッチを送った別の案件
スケッチに対するコメントは

「立体を想定しているとは思えないので
 このままでは原型に進めません。
 とりあえずCADデータをいったん起こして
 問題点の擦り合わせをしましょう」

だったはずなのに先日

「とりあえずこちらで修正して
 ギミック付きの原型作ってみました」

との返答が・・・


よくよく聞いてみるとどうやら暇らしい

通常であれば春の広州交易会で
拾った注文の処理に忙しいこの時期
香港ギフトショーも広州交易会も
開催されなかった今年
医療系以外はほぼ受注がない状況じゃないかな


今なら多少面倒な案件や
コスト的にキツイ案件も通りそうな雰囲気


中国はいち早くコロナから脱しましたよ!
と宣伝したところで
お客さんのアメリカもヨーロッパも
今まさにコロナ禍の真っ最中

世界的な消費活動が
ここまでスローダウンしてしまうと
その影響を逃れることは難しい

※画像はイメージです

自分だけ危機を脱したから他人はどうでも良い
なんてわがままが通らないのが
グローバリズムなのかもしれないね


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事