2021春は値上げの春?

 コロナ明けの中国で

どうもまたまた不穏な動きが・・・( ゚д゚)


PVCのローテーションや

スラッシュ成型の労働環境が悪く

工員が大幅に不足

値上げになりそうだというお話は

先日こちらでも扱いましたが

実はそれ以外にもいろいろ値上がり

しそうなんですよね(´・ω・`)


梱包資材に広く使われている紙

どうやら大幅な値上げ傾向

これ実は影響甚大で

パッケージ、説明書、内カートン、外カートン

とにかく紙が使われている部材が多く

少し上がるだけでトータルでは

ずいぶんな値上がりになってしまいます。


数年、いやもう10年以上前から

ミニカーの材料である亜鉛合金は高止まり(´_ゝ`)


箱の中に入っている透明の梱包資材

あれブリスターと呼んでますが

材料はもはやお馴染みPVC

または飲料の容器に使われているPET

ここら辺も値上がり傾向


そして肝心の人件費( ゚д゚)


これ不思議なんですけど

伝え聞いている限りでは

決して景気が絶好調でもなく

失業者はそれなりに多いらしいのに

玩具の工場で働く人は足りないらしい

「こんな下らねぇ仕事はやってられねえぜ」

ってことなのかな(´・ω・`)

ということで結構な上昇が見込まれています。


上記の状況をまとめると


値上げするしか

なさそうだ!


いや別にあおるつもりはないですよ

だから値上げにならなかったから

と言って責めないで欲しいんだけど

欲しいものは買っておいた方が

良いかもしれませんね(∩´∀`)∩


ちなみに中国工場の値上げ対抗策として

有効と思っていたインドネシア生産

コロナのせいで未だに工場閉鎖中


どうせいっちゅうのよ(;'∀')

0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事