寒くなったので防寒着のお話を・・・

 


以前からこちらでもお話ししている通り釣り好きです。

特に好きなのが真冬がメインとなるヒラメ釣り

夏のヒラメは「猫マタギ」なんて呼ばれてて

あまり食味が好きじゃないんですよね

やっぱりシーズンは冬

寒くなってからが本番なんですよ(*´ω`*)


そこで問題となるのが服


陸に居ても寒いこの時期

北風が吹き荒れる海の上は

尋常ではない体感温度まで下がります。

おまけに海上って結構全身濡れるんですよ

潮かぶったり急な天候悪化とかね


良く船釣りをしたことがない人が

スノーボードの服着て乗っていたりするんですが

見ていると気の毒なくらい寒そうで

なんつーか雨に濡れそぼる子猫ちゃんw

スノボと違って船の上って体動かさないからね

だいたい皆なめてかかって地獄見て

二度と乗らないってパターン( ゚д゚)


そんな真冬に頼りになるのが

船釣りに特化した釣り具メーカーの防寒着

まぁ言ってしまうと多少体の動かしやすさを

スポイルして中綿大目の服だったりして

温かいんですが値段がね・・・高いの(;^ω^)


暇な人は調べてもらうとわかるんだけど

トップクラスのモデルだと10万円くらい

ミドルクラスでも3~4万円

ここから下は防寒機能にあんまり期待できないクラス

しかも潮かぶるせいで耐用年数が短め

3年くらいかなぁ(´・ω・`)

長くても5年くらいだと思う

自分みたいに半ば引退しかかった

釣師にはなかなか厳しい出費!(´_ゝ`)


そこで気が付いたんですよ

今話題の「ワークマン」

ネットであさると色々出てくるんですよ

釣りに最適! みたいなお話が( ゚д゚)


店頭行ったら全然在庫がなくて

通信販売で頼んで待つこと2週間

そもそも遅えよ!

今どき国内の通販で2週間待たすか

Wishか!?

話題の会社は違いますなぁ


ようやく先日届いたんですが

結論から言うとダメだこりゃ(´-∀-`;)


まず防水機能が甚だ怪しい

使用状況のハードさ考えると

多分半日持つかどうかってレベルだよなぁ


でもう一つが・・・

なんかカッコ悪いのよ

船の上でカッコなんか気にしねぇ

板子一枚下は地獄だぞ

なんて思っていたんですが


着たらね・・・


シルエットが「炎々の消防隊」みたいなの

ダルマが歩いてるって言うか

あ~細身のトトロだよ、あのライン

※あくまで参考ですよ


鏡見てこれ着て半日以上船の上で

過ごすこと考えたらすっかり嫌になって

ソッコー損切りさせていただきました(`・ω・´)


やっぱり高いモノには高いなりの理由が

あるもんなだというお話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事