お陰様で順調に立ち上がったECではありますが・・・

 12/1に無事グランドオープンを

迎えた弊社EC 部門

お陰様で順調な滑り出しではあるのですが

当初の予定と大幅に異なる部分が一つ(`・ω・´)


そもそもなぜ今まで通信販売に

手を出してこなかったのかと言えば

一番大きな理由は商品の値段


自分たち雑玩屋は昔から

「大っきくて安い=正義」

みたいな部分で刷り込みがあって

とにかく商品の値段は安く設定したくて仕方がない

お客様もそれに慣れているので

ちょっとでも高い値段を設定しようものなら

露骨に売れ行きに響いてくる状況(´・ω・`)


5000円の商品にも1000円の商品にも

等しく運賃と手間賃がかかる訳で

自分たち雑玩屋の商品は明らかなコスト負け(´_ゝ`)


ってこれくらいの事はさすがに

間抜けな自分も気が付いていたので

最初に決めていたの


「EC向けのメイン商品は通常ラインと別に仕入れよう」


今まで中国に仕入れに行った時って

高額な商品は最初から見ないようにしていたんだよね

だってどうせ仕入れられないから

今までスルーしていたそんな商品こそ

おそらくEC向けだろうと・・・(∩´∀`)∩

ところが思いの外長引いているコロナのせいで

仕入れに全く行けないの

当然のことながらEC専用商材も無し

結果手持ちの商品だけで戦うことに


このままの状態が続くと厳しいので

何か別の方向考えなくちゃいけないかなぁ

と思い始めたところ



例えばなんだけどウチで3000円くらいの

変形ロボット作ったらどうですかね?

もちろん大手だったら5000円以上する

くらいの価値のあるもの(`・ω・´)


所詮雑玩だからダメなのかな?

それとも商品自体に魅力があれば

認めてもらえるものなのかな?


今までの薄利多売の方向は

そろそろ限界を迎えつつあるのでは

そんなことも考え始めてます。(´Д`)




3 件のコメント:

  1. あゝ…無心で二,三個買っちゃいますねコリャア………

    返信削除
  2. 変形ロボット界の老舗が
    微細な違いで同キャラのリメイクを繰り返し
    新規のキャラクターを生み出せない今
    オリジナルのキャラクターを生み出せるのは
    非常に強みだと思います

    私自身フックトイに手を加えて
    可動箇所を増やしているので
    可動のある新規、変形ロボキャラクターは垂涎物です
    1万円でも買わせていただきたいです

    返信削除
  3. 根が適当なものでついつい一か八か大型投資に走ってしまいがちですが、今回はとりあえず「限定カラー+セット組+おまけ」という方向のモノを一旦テストとして扱ってみようかと考えています。

    返信削除

▼閲覧数の多い記事