香港トイショーで見つけたロボット

3年ぶりに香港トイショーを訪れたのは

先週ご報告した通り( `・ω・´)ノ 


そもそも会場の規模が最盛期の1/3くらい

というのはご報告しました。

重ねてご報告すると実はその1/3の半分以上が

既に汕頭の工場になってました。


以前にもこちらでお話しましたが

玩具の生産地は工員を確保しやすく

かつ人件費が安い土地を探して流浪しており

昭和から

日本→韓国→台湾→香港→中国東莞

と生産拠点を移動し続けていたのですが

ここ15年位は中国汕頭が世界の玩具生産の中心地に


もともとは品質極悪のデッドコピーから

スタートした汕頭玩具業界ですが

ここ数年、一部の工場はメキメキと

開発能力に磨きをかけており

時に目を疑うようなデザインの新製品も見かけられるように(゚0゚;


それに合わせるように香港トイショーの出展者も

随分と汕頭の会社に侵食されてはいたのですが

もうね・・・2023年に至っては汕頭トイショーだよね

ピュアな香港の工場なんてダイキャストのミニカー工場を

除いてはほとんど生き残っていない

もしくはOEMで稼いでいるのでトイショーには出展していないのよ


ロボットの玩具も弊社商品も含めたコピー商品からスタートして

未だメインはコピー商品とは言え

完全なオリジナルと思しき商品も見られるようになりましたよ


今回ピックアップしたのはこの2点(^ω^)



恐竜+建設自動車+五身合体

と見どころもりだくさんな商品

股間からプテラノドンらしき首がニョッキリ出ているのは

当社のDNAの後継者なんですかね・・・

いやむしろディノバトロンよりさらに東村山に近寄ってるような





続いてこちら

変形ロボットかと思ったら組み立てロボでした

しかもおもちゃのドライバーを使って組み立てるタイプ

変形捨ててるのでプロポーションは抜群に良いのよ

ただなぁ・・・過去の経験から言うと

この手の組み立て系の商品って売れた試しが無いどころか

2度ほど大爆死してるんだよねぇ・・・


取り扱うかどうか思案中ですので

ご意見お聞かせいただければと思います😉


















































0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事