言っておきますが日本好きです・
良い国に生まれたなぁ
とつくづく思うんですよ
海外に在住経験がある人同士でお話すると
そういう人がどれほど多いことか・・・
でもねそんな自分ですら
ここ最近海外に行くと思うんですよ
「アレ?なんでこんな効率悪いことしてるんだろ」
「コレすごい!日本にはないぞ」
例えば先日もお話しましたが
香港中国間国境の検疫登録システム
QRコードを読み込んで
英語も中国語もネイティブではない
自分にも簡単に登録できるんですよ
ご自分で登録できないお年寄りのために
係員も待機しているし・・・(´`:)
日本の悪評高いピンクの紙とは雲泥の差
(流石にもうなくなったけどね)
例えば先日バンコクで見た広告のシステム
バンコクの中心部をBTSという
高架型の電車が走っているのですが
コレの広告、自分には画期的でした
自分が立っているホームの反対側のホームの
高い位置にある大きな液晶スクリーン
ホームドアの両脇にある小型の液晶
これがラッピング広告されている車両と連動してるの
例えばアイスクリームの広告で
ラッピングされている車両が
ホームに入線してくると
それと同時にホームにある全てのモニターが
アイスの広告に切り替わるのよΣ(~ロ~;)
こんなの日本で見たことがないのでちょっと感動したよ
海外では当たり前なのかな?
ここはホームドアがない駅 |
わかりにくいけど車両の広告と液晶が連動してるの |
例えばバンコクの最新のショッピングモール
モール全体のデザインも日本の金太郎飴みたいなモールじゃなく
ビックリするような壮大なデザイン
モールの中に水路があって
水上マーケットのように船が浮かんでるの( ゚д゚)
日本人がいくら場所と金もらっても
こんな贅沢な使い方しないよなぁ
中のテナントのラーメン一風堂ですらこんなデザインだよ?
おそらくヨーロッパやアメリカ本土に行くとさらに
「取り残された感」を肌で感じることになるような気がするんだよね
世界に絶賛されるおもてなし
とか
世界中の旅行者に愛される日本
とかそんなものばかり聞いたり見たりして喜んでいる間に
そのうち世界でもトップクラスに
遅れた国になっちゃうんじゃないのかな('A`)
ちなみに例に上げた3つは
どれもコロナ前には見られなかった気がする
このコロナの3年で大いに変化した国と
ただ停滞していた国の違いが
これからひょっとして如実に見えてくるのかもしれない
そんな気がした2023年春でした
相変わらずバンコクはエキサイティング |
0 件のコメント:
コメントを投稿