う~ん言いたかないけど・・・日本って遅れちゃってますか?


言っておきますが日本好きです・

良い国に生まれたなぁ

とつくづく思うんですよ

海外に在住経験がある人同士でお話すると

そういう人がどれほど多いことか・・・


でもねそんな自分ですら

ここ最近海外に行くと思うんですよ

「アレ?なんでこんな効率悪いことしてるんだろ」

「コレすごい!日本にはないぞ」



例えば先日もお話しましたが

香港中国間国境の検疫登録システム

QRコードを読み込んで

英語も中国語もネイティブではない

自分にも簡単に登録できるんですよ

ご自分で登録できないお年寄りのために

係員も待機しているし・・・(´`:)

日本の悪評高いピンクの紙とは雲泥の差
(流石にもうなくなったけどね)






例えば先日バンコクで見た広告のシステム

バンコクの中心部をBTSという

高架型の電車が走っているのですが

コレの広告、自分には画期的でした

自分が立っているホームの反対側のホームの

高い位置にある大きな液晶スクリーン

ホームドアの両脇にある小型の液晶

これがラッピング広告されている車両と連動してるの

例えばアイスクリームの広告で

ラッピングされている車両が

ホームに入線してくると

それと同時にホームにある全てのモニターが

アイスの広告に切り替わるのよΣ(~ロ~;)

こんなの日本で見たことがないのでちょっと感動したよ

海外では当たり前なのかな?

ここはホームドアがない駅



わかりにくいけど車両の広告と液晶が連動してるの


例えばバンコクの最新のショッピングモール

モール全体のデザインも日本の金太郎飴みたいなモールじゃなく

ビックリするような壮大なデザイン

モールの中に水路があって

水上マーケットのように船が浮かんでるの( ゚д゚)



日本人がいくら場所と金もらっても

こんな贅沢な使い方しないよなぁ

中のテナントのラーメン一風堂ですらこんなデザインだよ?





おそらくヨーロッパやアメリカ本土に行くとさらに

「取り残された感」を肌で感じることになるような気がするんだよね

世界に絶賛されるおもてなし

とか

世界中の旅行者に愛される日本

とかそんなものばかり聞いたり見たりして喜んでいる間に

そのうち世界でもトップクラスに

遅れた国になっちゃうんじゃないのかな('A`)


ちなみに例に上げた3つは

どれもコロナ前には見られなかった気がする

このコロナの3年で大いに変化した国と

ただ停滞していた国の違いが

これからひょっとして如実に見えてくるのかもしれない

そんな気がした2023年春でした

相変わらずバンコクはエキサイティング





















0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事