羅湖国境で中国のビザを取ってみた 備忘録も兼ねて

生産管理等で中国に渡航されることが多い

業界の方には馴染み深い

香港ー中国国境、いわゆる羅湖のボーダーにて

オンアライバルでビザの申請をしてみましたので

その手順について


急遽中国入しなければいけなくなった

計画性のない方や

大丈夫だと思っていたけど

やっぱり検品なしで船積すると思うと

夜も眠れない心配性の方

そして何より忘れっぽい自分のために

記録しておこうかと思います(=゚ω゚)ノ


ちなみに本日5/15時点で

中国への入国に際しては基本的にビザが必要ですが

香港への入国には検疫上の検査やビザ等々は

すでに必要ではありません

尚、ここでお伝えするビザ取得の手順は

あくまで自分の経験であり

すでに変更されている可能性や

これから変更となる可能性もありますので

ご自分でご確認の上渡航されてください。

当方では一切の責任を負いませんm(_ _)m


7:00 尖沙咀のホテルを出発




8:00 羅湖の駅の到着 空いてるねガラガラ

   香港から出国してスマホを利用した

   中国の検疫までアッという間に終了




8:10 中国側に入って免税店の前を通り抜け

   向かって左の階段を上に上がるとビザセンター

   当然まだ開いてない

   そりゃそうだ9:00オープンだもの

   ここまでは前回も辿っている道のりなので実にスムース

   ちなみにこの時点で先着がすでに4名

   ヨーロッパ系のカップルとシンガポール人、韓国人

   ヨーロッパ系のカップルはあとで会話を聞いていたら

   7:00には到着していたらしい💦

   並んでいると壁際に申請書が見える

   一枚持ってきて並びながら書き込む

   申請書の横に写真の撮影機が3台あるけどどれも動いてない

   一応写真は持ってきたけど要るのか?

   それともこの機械で改めて撮影するの?




8:30 3台の撮影機のうち1台が突然動き出す

   他の2台は相変わらず動かない

   すでに並んでいた10名ほどが1台の機械で

   代わる代わる写真を撮影し始める

   ちなみのこの機械、撮影しても紙焼きは出て来ない

   パスポート番号を入力するとそのまま

   オンラインで担当部署にオンラインでデータが送られるらしい

8:40 すでに行列は15名を超えた

   ヨーロッパ、シンガポール、韓国、日本までは

   ちゃんと整列できているけど

   その後のロシア人で列崩壊😂

   ちゃんとまっすぐに並ぶことも出来ないの?

   国民性がよく分かるわ

8:58 定時2分前に開門、素晴らしいじゃん!

9:20 20分経ってもまだ自分は呼ばれない

   一人5分以上かかるってこと?

9:35 ようやく窓口に呼ばれる

   書類を出したら何も聞かれずそのまま終了

9:37 再度窓口に呼び出されてクレジットカードでお支払い

10:01 窓口開いて1時間経つのにビザが発行されたのは

    未だ1,2番めのみ💦 

    ふと周りを見るとすでに待合室は満室に

10:14 ついにビザ発行長かったやら短かったやら





でビザが貼り付けてあるパスポート持って入国審査へ

いやいや以前と比較にならないくらい厳しくなってますよ

みんななにか聞かれてる


10分ほど並んで自分の順番に


やっぱり聞かれたよ

何しに来たの?どこに行くの?

最後に中国に来たのはいつ?


10:44 無事全て通過して中国へ




香港から所要時間3時間44分

3年ぶりに中国に入国することが出来ました

ただしこの方法で取得できるビザは

深圳エリアのみ有効なので東莞も広州も行けません

注意が必要です。


とはいえ事前に準備がなくても

今日香港に到着すれば翌日には中国に入れるというのは

切羽詰まっている人にとっては朗報では?


早いところ短期滞在ビザの免除が復活すると良いですね

関係者の方々、よろしくお願いいたします🙇







 



























0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事