最近運送屋さんのサービスがとにかく悪い (。・ˇ_ˇ・。)
察してください、アソコですよアソコ。
自分のところの都合ですぐに集荷止めちゃうの。
「九州地区はセンターが荷物であふれてるので集荷中止です」
「北海道はしばらく荷受けできませんね、再開未定です」
送った荷物がセンターの片隅に2週間放置されていた
なんてこともあったり、
送り先がわからないので持ち帰ってセンターに3日間放置
なんてこともあったっけ (´⌒`。)
運送業に限らず、飲食店やコンビニなんかでも
一時期に比べるとサービスが悪くなった気がする。
挨拶できない店員や
安さにかまけて掃除が行き届いていない飲食店。
オーダー忘れなんかもよく見かけるし (´・ω・`)
今までと決定的に違うのは、
運送屋も飲食もコンビニも
行き届かないところがあると、
口先では
「申し訳ありません」
って言うけれど、
どうも心の底に
「いやならヨソ使って(行って)もらっても構わないから」
という気持ちが透けて見えるところ。
今までだったら、
AがダメならB、AもBもダメならC。
なんて感じでヨソを選んでた。
業者の側としては、
仕事や客がヨソに流れるのを避けるために
価格競争力上げたり、サービスの向上に努めたり。
ところがこのところ同時多発的というか
どこの業者もお店も並行して悪くなっていっているので
ヨソに切り替えることも出来ないし (´-д-`)=3
おそらくなんですけど
人手が足りないからなのでは・・・
もう、無理してお客さんを取り合う世の中じゃないんだろうね。
とりあえずどんな客でも良いから
客を囲い込む時代はもう終わり。
これからは不要な客を吐き出す時代。
売り上げ減もやむを得ない。
みんなそんな風に腹括ちゃったんだろうなぁ。
自分に余裕がなくちゃ
他人の事なんて考えてる余裕がある訳ない
これからオリンピックを迎えるっていうのに、
おもてなしの精神は
風前の灯なのかもしれないなぁ (=ω=;)
0 件のコメント:
コメントを投稿