最近荷物届くの遅くなったよねぇ - 「おもてなし」ももう限界かな

どことは言いませんが、
最近運送屋さんのサービスがとにかく悪い (。・ˇ_ˇ・。)

察してください、アソコですよアソコ。


自分のところの都合ですぐに集荷止めちゃうの。


「九州地区はセンターが荷物であふれてるので集荷中止です」

「北海道はしばらく荷受けできませんね、再開未定です」


送った荷物がセンターの片隅に2週間放置されていた
なんてこともあったり、
送り先がわからないので持ち帰ってセンターに3日間放置
なんてこともあったっけ (´⌒`。)


運送業に限らず、飲食店やコンビニなんかでも
一時期に比べるとサービスが悪くなった気がする。

挨拶できない店員や
安さにかまけて掃除が行き届いていない飲食店。
オーダー忘れなんかもよく見かけるし (´・ω・`)


今までと決定的に違うのは、
運送屋も飲食もコンビニも
行き届かないところがあると、
口先では

「申し訳ありません」

って言うけれど、
どうも心の底に

「いやならヨソ使って(行って)もらっても構わないから」

という気持ちが透けて見えるところ。


今までだったら、

AがダメならB、AもBもダメならC。

なんて感じでヨソを選んでた。


業者の側としては、
仕事や客がヨソに流れるのを避けるために
価格競争力上げたり、サービスの向上に努めたり。

ところがこのところ同時多発的というか
どこの業者もお店も並行して悪くなっていっているので
ヨソに切り替えることも出来ないし (´-д-`)=3


おそらくなんですけど
人手が足りないからなのでは・・・

もう、無理してお客さんを取り合う世の中じゃないんだろうね。

とりあえずどんな客でも良いから
客を囲い込む時代はもう終わり。
これからは不要な客を吐き出す時代。

コストに合わないサービス提供するくらいなら
売り上げ減もやむを得ない。

みんなそんな風に腹括ちゃったんだろうなぁ。


自分に余裕がなくちゃ
他人の事なんて考えてる余裕がある訳ない

これからオリンピックを迎えるっていうのに、
おもてなしの精神は
風前の灯なのかもしれないなぁ (=ω=;)


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事