ディストピア - 中国の人はどう思ってるんだろう 

中国に行くと驚くのが、
みんな現金を使わないこと。

コンビニ
レストラン
タクシー

ほとんど現金で払わず
電子決済で払ってる。



場所のよっては逆に現金で払おうとすると
コンビニの店員もタクシーの運転手も

(゚Д゚)ハァ?

みたいな顔になっちゃう。


この間、福田市場で食事していたら
横にコ〇キが来て金くれって・・・

首から、ラミネートされた
QRコード下げてたw

オイオイお恵みまで電子決済かよ (=ω=;)


中国の方に言わせると、

日本は遅れてる
未だに現金なんかで払ってる


でもね、
そもそも中国で電子決済が流行ったのって、
こちらが考えているより
偽札が多いという事情もあったりして・・・


おそらく、中国への渡航歴が長い人は
一度くらいは偽札を見たことが
あるんじゃないかと思う。

自分も、自分で受け取ったことはないものの、
エージェントがお釣りでもらった中に
偽札が入っていたのは
二度ほど見たことがある。


当人、気が付かなくて
別のお店で払おうとしたら

「コレは偽札なので受け取れません」

って言われて初めてこれまた

(゚Д゚)ハァ?



ところがどうやらこの電子決済、
情報はどうやらすべて上の方に筒抜けらしく、
どこからどこに行ったか、
何を買ったか、何を食べたかまで、
厖大なデータが集積されているとの噂が・・・


続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事