ディストピア - 中国の人はどう思ってるんだろ?2

いま中国は
結構な監視社会になりつつあるらしい。


皆さんご存知かもしれませんが、
LINEやFacebookは基本的に使用不可。

ネットも、通常回線だと
見れないホームページだらけ (・×・)


アダルトサイトや政治的なサイトは
見れなくても理解できるのだけれど、
中には

「あれ?なんで開けないんだろ」

と思うようなページも・・・

当然のごとく
どこの誰がどのページを閲覧したのか、
データは蓄積されていると思う。


街角の防犯カメラも
どうやら情報を集積するのに活用されているらしく、
今後は、誰がどこにいるのか
ある程度は把握できるようになるのではないかと・・・


で、これらの情報を何に使うのかというと、

国民に点数をつけましょう!

空港で飛行機が遅れたと大騒ぎする人
信号を守らない人
カードの決済をしない人

手持ちのポイントからマイナスです。

マイナスがある一定ポイントまで行くと、

電車の予約が出来なくなります
飛行機にも乗れません
買い物もできません


こんな感じになっていくらしい |д・)

これにさっきの電子決済を
組み合わせられたら・・・

もう何も悪いこと出来ないよね。


ひょっとすると、
今日はコンビニで買い物できるけど、
明日は出来ないかもしれない。
朝はタクシーに乗れたけど、
夜は乗れない可能性もある。


いや悪いことしなきゃ良いんですよ!

立ちしょんべんもしないし、
駅で割り込みもしない。
酔っぱらって通りすがりの女の子に
声をかけるなんて以ての外。

確かに、一見すると良い世の中ですが・・・
怖いなぁ (ー∀ー;)


昔小説で見たディストピアの世界は、
もうすぐそこに
迫っているのかもしれませんね (´・ω・`)

でもそれがまさか
中国から始まるとは・・・

中国の人はどう思ってるんだろ?


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事