かもめが飛んだ - けっこう海から離れてると思うんだけど

東京都内にお住まいの方なら、
普段目にする鳥といえば

カラス
ハト
スズメ

辺りがまぁ一般的だと思うんですよ。


特にカラスは増え続けているみたいで、
ゴミ袋をつついて中身を散らかしたりして
迷惑この上なかったのですが・・・


過去形になっているのは、
このところカラスが
少々おとなしい。


代わりに何が増えたかというと、カモメ。


そんなアホなと思いますが、事実。
海から5km以上離れている
ウチの会社の近辺にカモメが居る。

しかも1匹じゃなくて
群れでいる様子。

どうも近くのビルの屋上に営巣しているらしい。


時間帯によっては、
夕焼けのビル街をバックに
カモメの群れの声が鳴り響くという
なかなかシュールな光景。


じゃ、カラスはどこに行ったのかというと、
細々とまだ居るんですが
すっかりカモメに押され気味。

過去、数度目撃しているのですが、
会社近辺の上空で
カラスとカモメの空中バトルが勃発。

カモメに追い掛け回されるカラスの姿が・・・


鳥の世界の覇権争いも大変ですなぁ σ(´Д`;)

このままだと
当社近辺の鳥界の勢力地図は
塗り替えられそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事