お金稼ぐのって大変だよねぇ

いやぁ金稼ぐのって大変だ

以前雑玩屋は儲からないって
お話をこちらでしたけれど
業界特有の事情じゃなく
おそらくどの業界、どのお仕事も
昔と比べるとお金を
稼ぎにくくなっていると思うの

※画像はイメージです

こう言っちゃうと申し訳ないけど
昔は楽だったよね


例えば運賃

ウチどんなに大きなカートンでも
日本全国どこに送っても
1個当たり500円以上払ったことがなかったよ

それも数年前まで
しかも夜の8時に集荷に来てくれたりね


例えば社員

ウチの父の時代なんて
露骨に
「使ってやってるんだ」
みたいな態度だったからね

今じゃ
「ウチみたいな弱小で働いてくれてありがとう」
もう感謝の気持ちですよ


売り上げを作るのに必要な経費は
それぞれものすごい勢いで上昇しているのに
肝心のモノが売れる量は
伸びていないどころか下降気味

一昔前は一つの商品で
今の10倍くらい売れてたイメージ

今の商品点数の1/10で今と同じか
それ以上の売り上げ作ってた感じですよ

商品点数=コストですから
ここにかかるコストも上昇中


人件費は上がる
労働時間は短く
運送屋は値上げ
多品種少量の商品ラインナップを
欠品を出さないように在庫

会社の運営に必要な様々な経費が
値上げに次ぐ値上げ

本来ならその上昇したコストを
商品の値段に転嫁すべきなんだろうけど
それがなかなかねぇ・・・


例えばウチのとある取引先の国内メーカー
商品が売れてるからって
自信満々で全商品を一気に2割値上げしたら
なんと店頭で全く売れなくなっちゃった

3年ほど経った今じゃ
全く存在感のない会社に・・・


ウチの会社、そこの会社に対する注文が
半年で1/10くらいになったからね

あんなの見たら怖くて
なかなか値上げに踏み切れないですよ ʅ(´-ω-`)ʃ


結果ハイリスクハイコスト、そんでローリターン

しかもハイリスク化も
ハイコスト化もローリターン化も
現在進行形

おそらく今年よりは来年
来年よりは再来年の方が
悪くなってるよね

いやぁこんなチキンレース
どこまで続けられるのか・・・


時代が悪いのか
はたまた国が悪いのか

案外みんな儲かってて
俺の能力が足りないだけなの?

みんな楽勝で儲かってるなら
こっそり教えてよ
誰にも言わないからさぁ (´・ε・̥ˋ๑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事