あれ・・・お金が減らないよ?

ふと気が付いたら
財布から金が減らない。

いよいよ齢50にして
無駄遣いに気が付き
悔い改めたかと思ったら
カードの請求書が届いてビックリ

単純に毎日コンビニで
払っていた現金が
QRコードの支払いに
変更されていただけだった (;´゚Д゚)

※画像はイメージです

子供の頃は
破産する人や倒産する会社が
今一つ理解できなくて

「なんで財布に入っていないお金を
 使えるんだろう?」

と思っていたけど
自分が会社の代表取締役になって気が付いた


世の中

「持ってない金=まだ自分のモノになっていないお金」

を使えという誘惑がいかに多い事か・・・


使いもしない金を
借りろという金融機関

とりあえずクレジットカードを
作りませんかというお店

QRコードで払うとポイントバックが
ありますよというコンビニ


親切で人にお金を貸したり
支払いを建て替えたりする人なんて
この世にいる訳がない

誰もが自分の利益のために動いてる

仕方ないよね資本主義ってそういうモノだもの (๑•́ ₃ •̀๑)


ただ気を付けないと
日々誰かにカモられまくり

自制と情報

おそらくこの2つが
誰かの養分になることを
防ぐ方法じゃないかな

まぁどちらも持ち合わせていない
俺は日々誰かの養分になってるんだけどw


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事