サバが捕れないならイワシを食えば良いじゃないか

どうやらサバが不漁らしいです

サバ缶作れないくらい・・・Σ(゜゜)

サバ


いやサバ捕れないならイワシ食えば良いんじゃないの

イワシ

だってこの間までイワシが捕れないって

大騒ぎしてたじゃん

ヒラメ釣りの餌であるイワシが入手できなくて

一時期大騒ぎしていたもの・・・

寿司屋でもイワシを刺し身にしてくれって言ったら

とんでもない金額だったんで痺れちゃった記憶が・・・

ところがここ最近イワシは豊漁に継ぐ豊漁

もはや値段がつかないレベルになりそう

このイワシの増加がサバが捕れない一因になっているらしい


同じことがイカにも・・・


スルメが捕れないんだって

確かにスーパーで値段を見ると

なんかどえらく高くなってたよ

なんならそろそろシーズンを迎えるヤリイカより

高くなってるのよ

スルメがヤリイカより高いの?

食味は雲泥の差というくらい違うのに


まぁスルメが捕れないなら

ヤリイカ食えば良いんじゃないか?


なんかマスコミは見当違いに騒ぎがちだけど

ある種の水産資源が増えて

別の種の水産資源が減るのは

よくある話らしいので

いただけるものを大切に美味しくいただくのが

大事なんじゃないかと思うんですよ(*´∀`)


ただし全体的に水産資源が減少していっているのは

間違いなさそうなので

状況を見て国際協調しながら保護するのも

もちろん大事だと思いますけどね

日本人が獲るの止めても他の国の人が

それ以上に獲っていたら意味がないので

こういうときこそ島国日本が主導権発揮して

末永く美味しいお魚が食べられるようにしていただきたいな

と切にお願いしたいところではあります


ということで今日の夕食はイワシと

ヤリイカにすることにしますかね(^ω^)










0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事