ビザが必要なの?

結構元通りになりつつある海外との人の流れ



中国の方の観光旅行も解禁になり

自分もここ最近月イチで香港に渡航しています

エージェントの社長が何故かロンドンに長期滞在中という

予想外のトラブル以外は

一見コロナ前の状況に順調に戻りつつあるように見えます。


が・・・しかし・・・



中国への渡航には未だにビザが必要なんですよ

まぁそもそも必要だったんですけどね

「短期ビザ免除」という措置が恒常的に行われていたおかげで

ここ20年くらいはあたかも

ビザなしで渡航できるような雰囲気になってたんですよね


これがコロナのお陰でなくなちゃった(_□_;)!!


ご存じの方も多いと思いますが

一昔前は香港の中国旅行社には

ビザ申請の行列ができておりまして

お金は取られるわ時間はかかるわ

身分証明書となるパスポートは一時預かりになるわと

面倒くさいことこの上ない



日本での申請なら幾分マシかとも思いますが

コレをもう一度やるのかと言われると・・・

あぁ本当にイヤだ・・・


ただそろそろ広州交易会のスケジュールも

詰めなくてはいけないタイミング

このショーを見逃す訳にはいかないし(´`:)


まさかご覧になっていないとは思いますけど

関係者の方々、コレ短期ビザ免除になりませんかねぇ?

世界中の広州交易会に関係のある人が

そう思っているはずですよ

現に自分の知人にもビザ免除になったら行く、

なんて人もいますしね

ビザありとビザなしじゃビジネスに大きな影響が

あると思いますけどね



何卒お早いご英断を!


イヤ・・・だからこんな場末のブログ見てないだろ

都合よく届け俺の声!









0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事