中国の状況は・・・

まず義烏の市場ですが

とりあえず空きスペースはありませんでした


「貸します」という張り紙が

コロナの前は多少見受けられたんですけどね

とりあえず自分が1日半歩いてみた感じでは

空いているブースは0


ただし景気はあまり良くなさそう…(;´Д`)


そもそも宿泊したホテルも空いてるし

福田市場内を歩いている海外バイヤーの数も激減


福田市場一期は1Fが玩具、2Fがアクセサリー、

3Fがギフトアイテムというレイアウトに

なっているんだけど

一番混んでいて歩きにくかった

2Fも余裕で歩けるし3Fに至っては

ほとんど人の姿が見えやしない


えっ?コレはダメだろ・・・

ただなぁ・・・

近隣のショッピングモールは混んでるんだよなぁ

特にレストランは平日にも関わらず一部行列が出来てたし


個人的に一番受けた謎のカエル

痩せるも太るも自由自在だ!


で次に行った汕頭ですが・・・


汕頭での新製品選びはここ10年くらい

民間のショールームが中心


このショールームに行ったけどほとんど人に会わないね

特に午前中は他のバイヤーには一切会わず

だだっ広いショールームに自分たちだけで

ちょっと怖いくらいΣ (´Д`ノ)ノ

ひょっとして自分らが知らないうちに

人類全部消えちゃいましたか?

コロナの前はタイミングによっては歩きにくいくらい

各国のバイヤーが闊歩してたのに


ダンゴムシ?


汕頭にある玩具のショールームは

基本的に工場へのスペース貸しで成り立ってます

工場に場所を貸してお金をいただくスタイル

各ショールームに対する工場の評価は

どれだけそちらのショールームを経由した問い合わせがあったか


そのために海外バイヤーへの集客にものすごく気を使っていて

ピックアップした商品のプライスリストの即時印刷

無料Wi-Fi、飲み物くらいは当然のようにあるし

場所によっては昼食無料、マッサージチェア、靴磨

なんてサービスが有るところも

ビールとかウイスキー出してくれるところもあったなぁ


ところが・・・


新製品少ないうえに

ビザが必要

客こない

工場は場所を借りない


の悪循環に陥っているような気がする

そもそも現地の人に話を聞くと

この3年で随分と玩具工場は減ったらしい(><)


悪酔率100%の薬草酒 いや飲み過ぎなんだけどね


こうなってくるときらびやかなショールームを

どの程度維持できるかというお話


まぁ以前からお話してますが最終的には

中国での玩具生産をあと何年間維持できるのか?

というお話に行き着くような気もしますけどね


ここ5年くらいは結構な転換期になるのではと思いますヽ(´Д`;)ノ





















0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事