中華の本場!中国の食事

 よく言われるんですよ

「中国の中華料理って本場だから旨いんでしょうね」


ここは清潔だし美味かった 黄色いのはクワイ


いや一部を除いて不味い!


ってコレじゃ話が終わっちゃうので

一応続けると味覚は人それぞれなので断言は難しいですが

基本的に一般的な日本人の味覚には

合わないんじゃないかと思う


今回も出張チーム3人で話したのですが

やはり水と油がその風味に影響を与えているような

そんな気がしますΣ´∀`


もう一つ重要なファクターが

「安心感」


中国で食べる韓国風焼肉のソーセージ 臭かった

長年日本に住まれている

中国の方々の座談会の記事を読んだことがあるのですが

物の味には安心感が大きな影響を与えている

食材の新鮮さ、衛生観念等々を考えると

安心して食事できる日本の飯は旨い

というようなお話をされていましたが

まさにその通り


今回の出張でも床がベタベタとか

片付けができてないとか

もう食べる前から嫌な気分になる店も

ありましたからね(;´∀`)


香港で食べた山盛りフィッシュ&チップス 旨い

とはいえここ10年中国の飲食店の進歩には目を見張るばかり

様々な国の文化を飲み込み中国風にアレンジしていく

そのスピードと能力を持ってすれば

ひょっとすると10年後は日本を超えているかもしれませんΣ(゚Д゚;)


汕頭名物ガチョウ料理 不味い

あっちなみに一時期流行っていたレンタル自転車は

中国ではほぼ一掃されていて

今はレンタル電動バイク全盛

このあたりも日本よりよっぽど進んでるんですよねぇ(´ε`;)


日本では10年一昔なんて言いますが

中国だと3年一昔くらいかも・・・


遅い不味い汚い 三拍子揃ったステーキハウス















0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事