文化の違い - 香港でつけ麺

先日、恒例の香港出張に行ってきました。

なんてことないいつもの出張。
仕事も終わって夜。


以前は夜、工場の方なんかと食事に行って
夜の街に繰り出したりしていたのですが、
年相応に落ち着きまして
最近はおとなしいもんです。


このところ出張の夜は大抵一人ご飯。

ホテル近辺の食堂で食べたり、
スーパー行って適当なもの買って部屋で食べたり。


ところがいつものホテルの下に
日本の名前が付いたつけ麺屋が出来たんだよね。


ホテルに戻って一杯ビール飲んだら、
突然頭に舞い降りた・・・

つけ麺が食いたい (゚A゚)


一度そう思ったら、もう頭の中はつけ麺でいっぱい。

小走りで階下のつけ麺屋に飛び込んで即発注。
待つこと10分。


来たよ来たよ、パッと見て日本と同じ。
旨そうなつけ麺 (*゚∀゚)=3


ゴッソリ箸でつかんでつけ汁につけて、

ズルッ、ズルッ

と啜ってから、ふと気が付いた
周りの冷たい視線 (´◦ω◦`)


そういや麺を啜るのって日本人だけなんだよね。


ここから心の中で葛藤が。

天使「周りの人の表情見ようよ」
悪魔「知ったことか、日本のつけ麺を日本スタイルで食って何が悪いんだよ」


結局、2口目以降はおとなしく

箸で少量の面をつかむ→口に丸ごと入れる→もぐもぐ噛む

というプロセスを繰り返して完食。


何故心の中の天使が勝ったかというと、

「郷に入れば郷に従え」

という使い古された格言。


例えばですよ。

日本の中華料理屋で中国の方がクチャクチャ音出して食べて、
骨や喰いカスを床にぺっぺ吐いてたら不愉快じゃないですか (´・ω・`)
(これ中国では一般的な光景)

よく考えたら、
自分がやってるコト、これと全く一緒だなと気が付いてしまった。

そしたらもう音出して食べられなくて (´・ω・`)


グローバリズムのこの時代、
お互いの国の人がお互いの文化を尊重して
仲良くやっていきたいもんですなぁ ╰(*´︶`*)╯


ちなみにつけ麺、味は普通だったけど
モソモソ食ってたらちっとも旨くなかった (。・ˇ_ˇ・。)

もう行かねw


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事