頼む!円高になってくれ・・・

おもちゃや殺すに刃物はいらぬ
1ドル150円になればいい・・・


あながち冗談じゃなくて、
我々おもちゃ屋さんには為替はとても大切!


ウチのような弱小会社、利益なんて微々たるもんです。

なんだかんだ差し引くと
1000円のおもちゃ1個売って手元に残るのなんて・・・

スンマセン、大人の事情で言えません (・×・)


ただ一つ言えるのは、
明日為替が1ドル150円になったら
来年あたり、ウチも含めて同業他社の倒産、廃業が
相次ぐだろうなぁ・・・という程度のインパクトはある。


その大事な為替がとにかく安定しない。


ひと昔前、為替が10円動くというのは
自分たちにとっては一大事で、
1カ月くらいかけてジワジワと上げ下げを繰り消し
動く金額だったのに・・・

このところ、下手すると3日で10円くらい動いちゃう。


だいたい1ドル110円前後に対する10円だから
仕入れ原価が、何もしないで9%高くなったり安くなったり。


これに対して自分たちは、

予約   - 為替のレートが良い時に先の分まで為替を予約。
       「11/10にUS$50000ドル予約」みたいな感じ。

繰り越し - 商品入ってきてもお金を払わない。
       当然、日々利息は発生するけれど
       円高になりそうなら、
       「とりあえず今日は止めておこうか。
        明日アメリカの雇用統計の発表あるし」
       みたいな感じで繰り越す。

なんて方法で対応するんだけど、
これが完全なギャンブル。

後付けの理由はいくらでもつけることは出来るけど、
事前には全くと言っていいほど予測不能 ヽ(◞‸◟)ノ


そもそも為替の予想が一定確率以上で当てられるなら、
おもちゃなんか売らないで
為替のディーラーになってるわ ( ゚д゚)


円安になると景気良くなるとかいう論調を目にするけど、
自分は全くそう思わない。

これで景気良くなるのは、
一部の輸出メインの企業と
その関連産業にお勤めの方たちのみ。


我々下々が普段手にするものや
口にするものは輸入品だらけ。

コレが全部30%値上がりしたら
どうなっちゃうの? (||゚Д゚)


ということで皆さん!
どうか円高になるよう祈っていただけると助かります。

頼む!来い円高!
夢の1ドル100円!

万が一そうなったら
何らかの方法で還元させていただきます ( ・ㅂ・)و ̑̑


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事