雨でも楽しめたよ - 標津サーモン科学館

昨年、生まれて初めて知床に行ったんですが
まさかの台風直撃!


楽しみにしていた観光船も
知床五湖のトレッキングも
日本一との評判がある津別峠からの雲海も
すべてキャンセルに・・・


去年やり残したことを片付けるべく、
今年も知床へ!


ところが!
まさかの!
今年も台風w


北海道出身の人に尋ねたところ、
北海道を台風が直撃することってそうそうないらしく・・・

流石にへこみましたね (´⌒`。)

縁がないんじゃないかと・・・


ぼやいていても仕方ないので、
暴風雨でも楽しめる施設を探して
たどり着いたのがこちら

標津サーモン科学館』さん


一言で言うと鮭鱒類を中心とした水族館。

何でも「標津」ってアイヌの言葉で
「鮭の居るところ」という意味らしく、
一部北の海の魚たちの展示もあるものの
メインは鮭!

威風堂々って感じですか

展示物、映像室から談話室まで
とにもかくにも鮭!鮭!鮭!


施設の一部が川と接続しており、
時期によっては外に出ることなく
鮭の遡上がライブで見学できる ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

鮭だらけw

もちろん天気が良ければ
実際の川まで行って
鮭の遡上が見れるのですが・・・

今回はね・・・雨だし、風強いし。

建物の中からで我慢しました (・×・)


キャビアのお母さんのチョウザメに
指をパクっとされる展示があったりして、
暴風雨にもかかわらず楽しい時間を過ごせました。


やっぱり水族館は楽しいな (*´∀`*)

歯がないので痛くはないけどちょっと驚く


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事