あっナヌカザメだ! えっナヌカザメ???

鉄腕ダッシュ見てたんですよ

深海から釣り上げたサメをパッと見て
「ナヌカザメだねぇ」
と何気なく呟いて自分でビックリ


なんだナヌカザメって? ( ゚ロ゚)


自分の脳みそのどのパートから
どのようなプロセスを経て
この単語が出てきたのか全く分からん

口から出まかせだと思ってたら
本当にナヌカザメだったときの
驚きと言ったら・・・


特別サメ好きな訳でもないので
なんでこの名前を憶えているのか考えてみたら
おそらく仕事で見てるから

ウチの会社には色々と
サメ大全ポスターやら
サメ玉やらリアルクリーチャーやら
ある訳じゃないですか

おそらく毎日のように
目の端でそれを目撃し続けた結果
脳みそのどこかにナヌカザメのコーナーが
構築されたのではないかと・・・

ちなみにこれがナヌカザメ

そう考えると意識してなくても
毎日見てたり口にしてたり耳にしてたり
するものって
どうやら脳みそのなかで
その居場所を確保している様子


例えば良く学校や会社に貼ってある標語
「整理整頓」
「大きな声であいさつ」
「安全第一」
とかいうヤツね

アレ効果がないかと思っていたら
実はけっこう効果があるらしい


朝会社で社訓を絶叫させる会社
アホか?と思ってたけど
アレも実はそれなりの効果が
実証されているとか


手で紙に書く
声に出して言う

おそらく自己暗示のたぐいだと思うけど
それでもかすかにでも効果があるなら
すがりたい気分だよ

「売上アップ!」
「お金入ってこ~い!!」

俺も今日から毎朝叫ぶか


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事