ここ最近の状況をざっくりとご説明

円安の件で悪いお話ばかりお伝えしていますが

実は一時期より状況が良くなっていたりします。

悪くなったことばかりお伝えするのもアンフェアなので

冷静に現在の状況をお伝えしてみようかと・・・(=゚ω゚)ノ



船積みの状況

昨年後半よりかなり逼迫していたのですが

状況は著しく改善されてます。

コンテナのスペース、ちゃんと予約できてます。

ほぼ予定通り船積みされるようになりました。

もちろん絶対とは言いませんが生産上のトラブルさえなければ

概ね入荷スケジュールは守れるようになったのでは・・・



生産の状況

あちらかなり不景気な様子で人員の確保が一時期より

ずいぶんと楽になったらしいです。

一時期と比較すると人が雇いやすくなったので

最悪の状況からは抜け出したらしい。

人の具合はスケジュールと単価に大きく影響するので

かなり救われます(;´∀`)



為替の状況

円買い介入→円高→もとに戻る

を既に2度ほど繰り返してますが

やはり覆面介入は堪えるようで2度めは結構効果的

さらに言うなら実は米ドルに対して人民元が

ずいぶんと元安に触れている様子。

いくらか単価交渉に応じてもらえるようになりました。

一時期の一直線の値上げと比較すると少し落ち着いたかも

どうにかこのまま収まってくれ・・・


船積、生産、為替、どれも今の状況で一度落ち着いてくれれば

今後の予定が立てられるかもしれません。


結局ウチみたいな会社って

嵐が過ぎ去るまで頭を下げてるくらいしか

対応策ってないんだよなぁ💦

頼む・・・2023年の春までどうにか持ってくれ

と切に願う次第です。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事