空港はその国の顔だと思うんですよ

実は香港滞在中です。

色々とご報告はあるのですがそれはまた改めて



先週の香港滞在後、羽田空港に到着した際

悪評高い検疫のシステムは

ずいぶんと改善されていたよう思いました。


帰国前に専用のアプリから

現在の体調やワクチンの接種状況などを

入力するアプリがあるのですが

まぁ入力するところまでは良いよ


問題は帰国後


飛行機を降りると入力完了後の画面を見せろ

とワラワラと人が寄ってくるの

しかも腹減ったゾンビみたいな感じでもう完璧に無秩序に

10人以上くるからちょっと怖かったものΣ´∀`


で画面を確認するとピンクの紙をくれるんですが

このペラペラの紙が通行手形

これ持ってないとスルーできないんですよ

引っかかるとどうなるのかは不明

これ海外の人には非常に分かりにくい

システムだと思うんだよね


ちなみに中国は


アプリ登録→QRコード発行

→ゲートがあって読み取り機で読む


と非常に効率的

しかもスマホが使えない人用にPCとオペレーターまで用意してる周到さ


言いたかないけど惨敗だよ 情けねぇったらありゃしない

ちなみに今はピンクの紙無くなりました・・・

飛行機出口の人も登録の確認をする人のみ

そりゃそうだ過渡期とはいえあんなシステム作ったやつは

どうかしているもの(._.;)


そして入国審査




日本人は今はほとんど並びません

機械にパスポートセットすればほぼスルー

ただね海外の人は並んでますよ

見ていて気の毒になるくらい

窓口増やすなりなんなりしてあげられないかといつも思います。

自分も経験ありますけど夜便で到着して

入港審査の長蛇の列見ると

その国への旅行を決めた自分を呪ってやりたくなるもの(つд`)


その後税関に進むのですが

最近そこにいらっしゃる方が結構なお年の方なんですよ

世間一般で言うともう基本リタイヤされているくらいのお年

しかもお一人じゃないの

思うに公のシルバー雇用の一環とかなんですかね

言っておきますがお年寄りが働くこと自体に

全く反対意見はありません

人は居ないしお年寄りも以前と比べればまだまだ全然元気だし

お仕事をお願いするのはとても良いことだと思いますよ


でもな・・・



夜の9時近くに国際空港のお仕事させるのはやめた方が良いと思うぞ

海外から来た人驚くだろうが!

この国はお年寄りを夜までこき使う国なのか

そこまでしないとお年寄りが生活していけない国なのか

そう思われると思うよヽ(`Д´)ノ

もういっそ全ての言葉喋れるペッパーでも案内係で配備しておけよ

出来ればキティかマリオの格好させて

その方が外人喜ぶから( ̄ー ̄)

で余ってるペッパーは列の中に

子供を見つけたら話しかけるようにしておけば

長い行列も少しは楽しくなるんじゃない


一般的に他所の国にお邪魔して

一番最初に目にするのが空港の建物やそのスタッフ

お偉方が考えている以上に

その国の印象に対する影響が大きいと思うんですけどね

空港におけるイメージ対策

もう少し真剣に考えていただけないかと思います(*`・ω・´)ノ




















0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事