中国に行っていました

とても大事な船積みがあるので

急遽中国まで検品に行っておりました。

今回の工場も深圳エリアだったので

アライバルビザを取得


相変わらず開発が進む深圳


前回は羅湖の国境にて3時間近く待たされたので

空いているともっぱらの評判のバスで訪れる国境

皇岡口岸を利用してみました。

香港人の慣れている人はバス利用のほうが多いくらい

なんせ安いしね


朝9:30くらいに到着したところあまり人影も見えず

どこかにビザ申請の行列があるものだと思っていたら

二人しか並んでいなかったのでついつい見落としてしまい

入国審査のカウンターまで行って

あそこでビザをもらって来い

と言われてしまうくらいの人気のなさ😅

15分ほどでサクッとビザをもらって

工場に行ってきました。


金型屋にも用がありまして💦

しかし深刻だね・・・日本も中国も生産チームの老齢化


20年来知り合いの工場の社長に3年ぶりにあったら

すっかり頭に毛がなくなってたんですよ

笑いながら突っ込もうかと思ったのですが

やめておいて正解

実はコロナの最中に脳卒中で倒れたらしく

言われて見ればやや体も不自由な様子


工場の社長に本格的な中国茶をごちそうに

別の工場の社長の息子は跡を継がずに

スマホで有名な「oppo」に就職したとかで

工場のスタッフの平均年齢(50オーバー)も含め

ちょっと暗澹たる気分になりましたよΣ (´Д`ノ)ノ


前からお話ししてますがこの先どうなっちゃうんですかね

日本のジジイが開発したおもちゃを

中国のジジイが受注して中国のジジイとババアが

生産してるんですよ(´Д⊂ヽ


誰か死んじゃう前に

少し真剣に考えないといかんねコレ(;´д`)トホホ…





















0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事