BUILD YOUR DREAM

いきなり何事かと思うよね(^▽^;)

実はコレ中国の自動車メーカーの名前

「BYD」と表記したほうが伝わりやすいかな

低単価をセールスポイントに

日本にも2年ほど前から電気自動車のバスが

一部で導入されたりしているらしい

ちなみに電気自動車の業界では

テスラに続く世界2位がこちらの会社



なんと!



何故今突然「BYD」?

実は先週出張の最中に中国で
一番見かけた自動車がこちらの電気自動車


一昔前は中国でよく見かける車といえば

VW(フォルクスワーゲン)だったり

トヨタだったり日産だったり

そういやアメリカのクライスラーも

一時期よく見かけたな

深圳エリアは高級車天国


おそらくあちらの国で見かける車というのは

あちらのお国の方針に大きく左右されると思われ

それぞれのお国と通商上のお話が進んだりすると

突然そちらの国の車が増えるイメージ


でコロナ明けの2023年

じっくり眺めてみたところ

韓国 → 激減 ほぼいない

日本 → 減 随分減りました

アメリカ → 減 ほぼ居ない 

ドイツ → VWは激減
      BMW、ベンツは変わらず

中国系 → 激増

(あくまで深圳エリアにおける自分の感想です)


要はボリュームゾーンの車に関しては

ほとんど中国メーカーの車に置き換わりつつある状況

おそらくあと10年も経ったら

大衆車を他国に頼るような状況にはないと思われ

いままで家電やコンピューターで起きた

自国製品への切り替えが順調に進んでいる模様


とはいえ取引先の社長はTOYOTA 壊れないから好きだって



当然大手企業の方々はすでに対応済かと思いますが

世界最大級のマーケットが世界最大級の生産基地である今

無駄に他国に稼がせる必要はないよなぁ

そのうち高級車のマーケットも

自国メーカーで抑え始めるんでしょうね

自分は自動車のビジネスには関係ないので

純粋に今後の推移が興味深いところです(o´ω`o)


まぁ経済的な側面を抜きにしたら

車のおしりに他国の言葉とはいえ

「夢を実現しよう!」

と大きく書いてあるのは

10年後に見たら絶対に小っ恥ずかしいと思うけどな😆

少なくとも俺は嫌だわ(><)






























0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事