新年快楽! 香港までサンプル取りに行ってきました - もう新年ですねぇ

毎年恒例の農歴新年。


大変にめでたいのですが
一つ困ったことが (´・ω・`)


毎年その日が変わる
農歴新年の元旦。

大体1月後半から2月前半。

その日の
1週間、工場によっては2週間くらい前から
年末年始の休暇が始まります。


こうなると工場はもぬけの殻。

電話しても誰も出ない。
メールの返信もない。
下手すると
工場オーナーの携帯すら誰も出ない (´Д`;)


いや、お休みだし構わないんですが、
問題はこの時期に
東京ギフトショーの準備が
佳境を迎えること。


弊社では、
新製品はおおむね
2月初旬のギフトショーでの
お披露目を目指し、
開発しています。


スケジュールに余裕があるものは良いのですが、
ギリギリのものは
向こうの新年休暇ギリギリにアップ。
ギフトショーの前日に到着したサンプルが初見。

なんてことも・・・


もともと約束事が怪しい工場も
多いところに持ってきて、
休暇直前で
全く集中力がなくなっているわけですから、
送ってきたサンプルが
こちらの指定と
かけ離れていることなんてザラ (´⌒`。)


微妙な仕上がりの悪さ、
色の間違い位ならまだしも、
明らかに形が間違っていたり
あるはずの箱が入ってなかったり。

そもそも1個も入っていなかった
なんてことも・・・

リカバーしようにも
既に連絡取れないし・・・


という事で、
ここ数年は自分で香港まで
時には中国の工場まで、
サンプルを受け取りに行っています。

これなら現場で簡単な修正はできるし、
既に工場がクローズしていても
日本で開けてビックリよりは
精神的にダメージも少ないし (。-ω-)


今年2019年は本日2/5が元旦。

2/1に香港に到着した瞬間から、
街の雰囲気は
なんとなくフワフワ浮ついていて、
街を歩く人の数も多く
お休みのお店や会社もアチラコチラに・・・

新年を待ち望んでいる地元の空気を
肌で感じることが出来ました。


新年快楽(あけましておめでとう)
恭喜發財(商売繁盛)
身體健康(見ての通りw)


香港、中国のサプライヤーの方々、
今年もよろしくお願いしますね! ╭(๑•̀ㅂ•́)و


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事