100年ぶり!絶滅したカメが見つかったってよ

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/022600124/

ガラパゴス諸島にて、
絶滅したと思われていたゾウガメが
100年ぶりに発見された
というニュース。


行ったことないからわからないけど、
ガラパゴスに行くと
ゾウガメが結構普通に歩いてるんですかね σ(´Д` )

どうも15種類もいるらしいですし。


もしそうだとしたら、
目の前を歩いているゾウガメが
15種類いるゾウガメのどのゾウガメかなんて
たぶん島の人は気にしていなような気がする。

島民に聞いて回ったら
実はアチラコチラに
同じカメが居たりしてw


・・・というのも
この話を聞いていたら
日本のクニマスのコトを
思い出したから。

ご存知の方も多いと思いますが、
秋田県田沢湖の固有種であるクニマスは
1940年に玉川の強酸性の水を引き込んだことにより絶滅。




・・・したと思われていましたが、
なんと遠く離れた
山梨県西湖で生きていたことが
2010年に70年ぶりに確認されました。


しかも産卵を前にしたヒメマス
通称「クロマス」と間違われ、
味が悪いと誤解され、
漁師や釣り人から軽視されていたため
仮に釣れても放流されていたらしい。
(魚って卵持つと大体身から栄養が抜けて不味くなる)


亀は亀、鱒は鱒。

そもそも興味がない人は
生物の種類なんて気にしてないよね (´・ω・`)


例えば、
今朝すれ違った散歩中の犬
一見するとプードルだったけど
幻の犬の世界最後の一匹だったのかも・・・

例えば、
昨日家に出たゴキブリのような生物
ゴキブリによく似た
白亜紀から生息している
昆虫だったのかも。


あなたの身近にいるその生物、
実は、絶滅したと思われている
非常に貴重な生き物だったりして (*´艸`)


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事