オニイトマキエイ?イトマキエイ?ナンヨウマンタ?

早口言葉じゃないよ ( ・⊝・ )

パッと見よく似た
3種類の生き物。


社員旅行で
美ら海水族館さんを訪れたとき、
うちの社員が


「大水槽からオニイトマキエイが居なくなっちゃったんですよ
 ニュースで見ました」


まぁそういうこともあるだろうと思い
大水槽まで足を進めると


居るじゃない、オニイトマキエイ。


あまりの混雑っぷりに
はぐれてしまっていたので、
LINEの社内グループにて


「居るじゃん、オニイトマキエイ🙂」


って送ったら、
すぐに返答。


「それナンヨウマンタです😑」


というメッセージが


(そんなことも知らねぇのか、商品作ってるクセに)


という、微妙な
無言のニュアンスと共にw


え~知らなかったよナニソレ・・・

っていうか、
オニイトマキエイとナンヨウマンタって
何が違うの (´・ω・`)


どうやらそういうお客様が多いらしく、
美ら海水族館さんの中に
その違いを説明している
コーナーがありました (ノ∀`)


まずサイズが違う
頭の模様の入り方が違う
口の中の色が違う


他にも色々あるけれど
主にここら辺が違うらしい ( ,,-` 。´-)

なるほど勉強になりました (`・ω・´*)ゞ


さらに紛らわしいことに
イトマキエイというのも・・・


これまたサイズが違うのと
口の位置が違い
毒針の有無が異なるという


香港のエージェントに
得意顔で説明してやりましたよ (๑•̀ㅂ•́)و

さもず~っと前から知ってたような顔で、
置いてあったフィギュアのサンプル手にして


「これはナンヨウマンタだから、君にはわからんだろうけど」


そしたら知ってました ( ꒪⌓꒪)

恥かかすんじゃねぇよマンタw


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事