餃子の焼き方 ジジイは頭が固くてだめだなぁ

家でよく餃子を焼きます。


最初はまぁそれなりに焼けていれば
満足だったんですが、
徐々に仕上がりにこだわるようになって、

焼き面はパリパリ
上側はふわっとモチモチ

こんな感じの餃子が焼きたいなぁと・・・


油をひいて軽く熱した後に
餃子をフライパンに並べて、
水を入れて蓋をして
3~4分ほど蒸す。

ここまでは何の問題もない!
まぁ特に難しいこともないので当たり前だ (๑•̀ㅂ•́)و


問題はここから。
焼き面に香ばしいキツネ色の
焼き色を付けていく訳ですが・・・

家庭用のフライパン
及びガスコンロは、
当然のごとく円形じゃないですか (。・ˇ_ˇ・。)

当然、円の中心部は温度が高め、
端の部分は低めな訳ですよ。


そこに餃子を2列、
各8個とか10個づつ並べると
どうなるか・・・


言うまでもない。

真ん中の数個は良く焼けていても、
端に行くにつれて
焼き色が薄くなっていく。


で、端もキレイに
焼き色を付けたいと粘っていると、
今度は中心よりの数個が黒焦げに (´・ω・`)


一応、細心の注意を払って
軽く持ち上げて裏側を見たり
フライパンを動かして
炎の中心をずらしてみたりしたんだけど
全くうまくいかなくて、
15個入りの餃子で
ちょうど良い感じに焼けるのは
半分くらい。


もうなんか腹立ってね、
会社で社員に愚痴ってたんですよ。

みんなどうやって焼いてるんだよアレ
ムカつくわ、ホント
なっ?

って言ってたら、ウチの社員が

「真ん中だけ開けて
 丸く並べりゃ良いんじゃないの?」


はぁ・・・そりゃそうだ。

もう自分の頭の固さにうんざり (ー∀ー;)

言われてみりゃ確かにね


「じっちゃんが名探偵で家業も探偵」とか
「パズルを解かないと
 脱出できない家に閉じ込められる」とか
そんなシチュエーションに生まれなくて良かったわ (´-д-`)


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事