ガンガラーの谷

聞いたことあります?
こんな場所 σ(´Д`)

自分は今回旅行で訪れるまで
一度も耳にしたことありませんでした。


ここ、那覇市内から
1時間足らずの場所に位置する
地名というか
アトラクションというか・・・


駐車場からボチボチ歩いていくと
誰も足を止める大きな洞窟が。

映画に出てきそうなケイブカフェ


これ、鍾乳洞だったらしいのですが
ここが受付兼集合場所兼カフェになっており、
もうこの時点で
テンション上がりまくり 。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。 ゜

インディジョーンズみたいなんですよ ( ´艸`)


まず鍾乳洞で
簡単なレクチャーを受けます。

説明を受ける場所から外へ向けての眺めもワクワク!


実はこちら
2万年ほど前にどちらかの方が
お住まいになっていたお宅。

その名も港川人。

こんな感じの人、居るよね(´・ω・`)


今も発掘は続いていて
ひょっとすると
日本人のルーツなのではないかと
言われているらしい |д・´)

そんなお話を10分ほど聞いた後に
水筒に入った
さんぴん茶(沖縄だねぇ)を片手に
ガイドの方と森の中へ。


説明を受けながらグングン奥へ

本物の火のランタンで探検


森の木々や
生き物のお話を聞きながら、
途中、ランプを片手に
洞窟に入っていったり、
高台にて
手作り感のある展望台から
遠くを眺めたり、

結構足元がスカスカで怖い!!


巨大なガジュマルの樹の下で
みんなで記念撮影したり。

おおよそ1時間のツアー。

かつては天井が繋がっていたらしい谷間も圧巻(`・ω・´)


コレ、なにげに結構おすすめです (๑˃̵ᴗ˂̵)و

最初は
「森の中歩くだけでしょ」
なんて感じだったのですが、
終わってみたら社員一同大満足。


やっぱりこの手のツアーは
演出とガイドが大事だなぁ、と再確認。

何も聞かずに歩けば
ただの森かもしれないけれど、
ちゃんとその土地にまつわるお話を聞いて、
それを盛り上げる演出があれば、
エンターテイメントとして
成り立つんですよね ( ◕ ∀ ◕*)

勉強になりました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事