JALの飛行機がポンコツに

大体、一年で14回くらい
香港に来ます。

当然のことながら飛行機で。



東京ー香港間は
LCCを除くと主に3社。

日本航空 いわずと知れた日本の翼
全日空 今や日本のフラッグキャリア
キャセイパシフィック 香港の雄! 安全性では日本の航空会社を上回る

マイルを貯めていたりもするので
一度決めたらしばらくは
そちらの会社を利用させてもらってます。


昔はANAを利用していました。

というのも
あくまで主観ですが、
なんかJALのフライトアテンダントって
お高くとまっていて
ツンツンしてたんですよ ヽ(ˇд ˇ;)ノ

上客とそうじゃない客の
差別が激しいというか。

その点
ANAは幾分フレンドリーというか・・・


ところが
JALの経営破綻以降、
これまた大いに個人的感想ですが
グランドスタッフも含めて
なんか態度が変わったな
と思うことが多くて。

勝者の余裕?
NO1の驕り?
みたいなものが透けて見えるというか・・・


イメージで言うと
客と話してるときはニコニコ笑ってるのに
見えないところに行った途端に舌打ち。

いやこれはイメージじゃないな、
本当に見たことあるw


で、ある日香港の空港で
広東語でブツブツ文句言ってるの聞こえたので、
その場でカード投げつけて
基本ANAの利用は辞めました (・×・)


それからしばらくキャセイパシフィック。

日本の航空会社と比較すると
細かい気配りこそないものの、
割り切って乗れば実に快適。

また、機体が比較的新しくて
東京ー香港路線に
最新鋭の機材を積極的に導入していたので、
とても満足していたのですが
運賃が・・・

運賃が高い時期と低い時期の格差が
とても激しくなってきて、
ちょっと利用日がズレただけで
下手すると倍近いお値段に。

観光旅行なら時期をずらせば良いのですが、
仕事ではそうもいかず
ある日限界を感じてJALへ。


気は進まなかったのですが、
乗ってみたら
アラ、すっかり以前の
お高くとまった雰囲気もなくなっていて、
フレンドリーだし
細やかな気配りはあるし
運賃は安定してるし。

それからずっとJAL (´,,•ω•,,`)


しかしながら
さすがは一度経営破綻しているだけあって、
前記二社と比べて機体が古い。

特に香港路線には
新しい機体が長らく導入されず、
映画見てもモニターが小さいし
携帯や眼鏡置くスペースもなくて
快適さでは大差の敗北。


ところが、
昨年くらいから最新鋭の機体が
香港路線にも導入されたおかげで、
退屈な移動時間が
最高のリラックスタイムに。

映画見て酒飲んでご飯食べて
もう言うことなし 。:.゚ヽ(´∀`)ノ゚.:。 ゜


と、思っていたのもつかの間。

ここ最近
またあのポンコツが帰ってきやがった (。ŏ_ŏ。)

古臭くてあまり倒せないシート。
小さくてぼやけててよく見えないモニター。
USBポートもついていない。
もう20年くらい使ってそうな機体!


今日なんか
遂に映画が映らない ( ꒪⌓꒪)

それも自分の席だけではなく
ずいぶん広範囲だったみたい。

隣に座っていたおば様なんて
激怒してチーフアテンダント呼び出して猛抗議。

そりゃそうだよね、
飛行機で映画見るのって
ちょっとしたお楽しみだし。


このままだと
また別の会社に
切り替えなくちゃいけないかな σ(´Д`;)


まさかいないと思うけど
一応呼び掛けてみるか。

JALの関係者の方、
香港路線を最新の機体に戻してくれ~ ヽ(´Д`)ノ
映画も見れないんじゃ
香港航空と変わんないぞ (。・ˇ_ˇ・。)
(乗ったことないけどw)


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事