OEMってご存知? 2

思い返せば
色々なOEMのお仕事を
させていただきました。

今回はその一部を・・・


青い猫

国民的キャラクターの青い猫の
お仕事をさせていただいた時。


マスコットの
ヒゲの角度が一定しない。

右と左に3本づつ生えてるアレね。


既に、根本的に解決している時間がなく
工場に張りついて
朝から晩までずっとヒゲのチェック。

でもね、だんだん
何が正解で何が不正解なのか
分からなくなってくるのよ (=ω=;)

この微妙な角度のチェックを
中国人に任せる訳に行かないし・・・

結局3日間で終わったけど、
アレ1週間やったら気が狂うなw


サイコロ

そもそも納期がキツかったところに
工場が見事にチョンボして
全く時間が足りず (´・ω・`)

もう船で積んでいたら間に合わないので
最低限必要な数量だけ
自分で持ってくることにした。


工場に到着すると
予定ではすでに完成しているはずの
サイコロが全く出来ていない。

マジかぁ~ ヾ(`皿´)ノ"

そこでホテルに帰ってしまうと
目を離したスキに
工員も帰っちゃうので
ずっと工場で一緒に生産してたw
(いや本当に帰っちゃうのよ。理由?眠いからじゃないの)


ちなみに自分の担当はシルク印刷ね。
サイコロの目を印刷するの。

最初は上手に出来なかったけど
完成する頃にはちょっとした熟練工ですよ。

工場の社長と握手してね、
「また新しい仕事頼むよ」
なんて言われたけど
誰が頼むか、このウソツキ ( ゚Д゚)


結局ほぼ徹夜で2日間印刷を担当して
自分で日本に持って帰ってきて
納品しました。

これぞ「ゆりかごから墓場まで」w


くげ

お公家さま(なのか?)の
お子様のキャラクターの
お仕事をさせていただいた時。

事前のモックアップの時は
何も言われなかったのに、
完成品チェックで突然

「なんかこうじゃないんだよなぁ、
 可愛くないというか、わかるでしょ?」

出たよ「突然アーティスト」( ꒪⌓꒪)

感覚だけで話されたってわかるかそんなモン!
伝わらねぇわ・・・


結局マスコットは0から作り直し。

特にどこか変えたつもりもないんだけど
金型作り直したら
不思議なことにすんなりOKに・・・

どこが変わってたのかいまだに謎・・・


ネズミ

いやあんまり言えないけど
ネズミだよ、ネズミ。
察してくれよw

ネズミの笛を作らせていただいた時、
これまた事前に
何も言われていないにもかかわらず
納品時検品で突然

「おかしい」

って始まった。


もう既に荷物は日本についているうえに、
工場はこちらの指示通り生産しているので
クレームも付けられず・・・

仕方ないから
薄暗い倉庫でひとつづつ吹きましたよ (ノД`;)

吹いた後に
消毒用のアルコールで
吹き口を拭いて再梱包。


夕暮れの倉庫に響く「ピーピー」という
力ない音が切なくてねw

ちなみに
経験ある人は少ないと思うけど
一日中笛吹いてると
顎の付け根が痛くなるよ |д・´)


いや、もうやりたくねぇな
こんな仕事 (ノД`;)

若けりゃまだしもジジイにゃ無理だわw


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事