げに奥深き恐竜の世界

色々と恐竜の商品を取り扱っていますが
正直に言うとあくまでお仕事で
さほど興味がなかったんですよね

ところがここ最近
ちょっとお勉強する
必要に駆られまして
色々とお話を聞いてみると
もう信じられないくらい奥深いのよ
ちょっとご説明するとですね

例えば

恐竜のフィギュアは
モデルチェンジが必須!


10年前の恐竜のフィギュア
弊社でも何の変更もなく
取り扱っていますが実はコレ
厳密に言うと全くナンセンス

というのも新しい化石が見つかったり
新たな研究結果が発表されるたびに
実はその恐竜の情報は
アップデートされています。
直近の例で言うと
スピノサウルスという恐竜のお話。

※画像はイメージです

彼(彼女?)陸に住んでいると
思われてたんですが
どうやら水の中に住んでいたらしい。
時々水に入るとかその程度かと
思っていたらいつも水の中だったとか・・・

そう言えば前足の形
おかしいと思ったんだよね
この足歩くのに向いていないもの
絶対捻挫するって

でも水中で獲物を
抱え込むのには向いている形


確かに、どう見ても四足歩行向きじゃないよね


この発表に伴って尾を含めた
全体的なフォルムの見直しや
立ち姿の見直しが必要に・・・

いままで2本脚で立っている
フィギュアとかありましたが
全く現実に即していない感じ


これ今年ナショナルジオグラフィックで
発表された内容でネットでも
取り扱われていたお話なので
特別マニア向けでもなかったりします。


他の恐竜にも多数その手のお話があってですね
玩具メーカー、特に雑玩屋が扱っているフィギュアは
厳密に言うと実は結構ダメらしい


まぁ安価なおもちゃと
精密なフィギュアを同列に扱うのも無理があるので
そこは消費者の方々のチョイスかもしれませんね

いちいちその都度アップデートして
毎年モデルチェンジしてたら
とてもじゃないけどあんな価格じゃ売れませんって


ということで自分で告白したことだし
大目に見て許して欲しいな
ウチの商品だけはw


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事