沖縄の魚の名前が分らん

一応こちとら稼ぎの一部は
お魚さんですよ

毎日食べてるおまんまのうち
少なからずお魚で食べてる訳ですわ


おまけに言うなら
ここ最近行ってないものの
ガキの頃からの釣り好き

図鑑に載ってないような
漁師ならではの呼び方や
その地方ならではの呼び方
なんつーのも多少は知っている
自負がある (๑•̀ㅂ•́)و✧


そんな自分が衝撃を受けたのがこちら
沖縄の新聞の釣り欄
もう理解不能な単語のオンパレード

https://news.yahoo.co.jp/articles/a88f2f2e4db1ca49031c0270efc84b6a9a89c06b

タマンは知ってたよ
ハマフエフキダイね
釣ったこともあるし
食ったこともある

タマンてこんな感じ

でもね

カーエー
ミジュン
チンシラー
ガクガク
マクブ
シルイチャー

これ何の魚か答えられる人います?
単語としてかぶってる部分や
似てる部分が全くないので
推測することすら不可能

そもそもこっちにいない魚も
多そうだしね (´・ω・`)


コロナが収まったら一度
沖縄に釣りに行ってみたいねぇ σ(´∀`*)

沖縄の魚ってカラフルだよね
※画像はイメージです

ちなみに上記の魚は上から

ゴマアイゴ
ミズン
(そもそも聞いたこともないよ
   サッパみたいなもんか?)
オキナワチヌ
ホシミゾイサキ
シロクラベラ
アオリイカ

全部分かった人いる?


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事