今年もヤリイカがやってきた・・・らしい

正直に告白します・・・

毎年この時期ネタ枯れですw


なんせ中国でのお仕事は基本進行しません

サンプルも届かなければメールもなし

徹底的にお休みしてますから(-_-;)


ということで不人気とは知りつつ釣りネタです。


申し訳ないことに不人気なうえに関東限定ですが

毎年この時期になると千葉県房総半島の辺りに

ヤリイカの大群が現れますΣ(゚∀´


あまりおいしくなく(私見です)

お値段も安いスルメイカと比較し

ヤリイカは干して良し刺身で良し煮てよしの高級魚

お高い時期だと活きモノで1杯2000円を

超えることもあるらしい・・・w(゜o゜)w

それが時と場所によっては

100杯を超える釣果となるわけですから

釣り人が集中するのもむべなるかな


実はここに落とし穴があって・・・


100杯を超える釣果が出るのって実はほとんど平日

しかもチョイチョイイカ釣りを嗜まれるセミプロのような人ばかり


と言うのもですね

まずヤリイカ釣りは深い(」゚ロ゚)」

ヤリイカが釣れる場所っておおむね水深100mを越す深場

そこに300gを越す錘を付けて釣りをするんですよ

重いは深いわ・・・もう何が何やら


ヤリイカはおとなしい

一度釣りあがったら人に噛みついたりする

凶暴なスルメイカと違って

ヤリイカはとてもおとなしく

針にかかってもほとんど暴れません

結果釣れているんだか釣れていないんだか・・・


こんな時もある( ´∀` )

ヤリイカ釣りは針が多い

少なくとも5本、時に7~9本も角と呼ばれる

擬餌針がついています。

この取り扱いだけで手からどれくらい流血するか・・・

指が取れちゃうわ(_□_;)!!


ヤリイカ釣りは混んでいる

極めて短い期間に集中して釣れるために

もう連日満員です。

通常釣果見ながら金曜日に予約すれば十分なのに

前の週に翌週の週末まで予約でいっぱい

仮に予約できても当然ギッチギチの満員です。

そこにもってきて上記の「深い」「針が多い」が組み合わさると・・・

当然のごとく隣と絡む、もう絡みまくりです。

下手すると入れるたびに絡みます。

絡みに来たのか釣りに来たのか・・・(`ω´)


普段この釣りに慣れ親しんでいない人からは

明らかに別世界の修行


でも毎年痛い目にあっているのに

必ず1回くらいは行きたくなるんですよね

バカだから前年の苦行を忘れちゃってるのと

はるか昔に味わった100杯超の爆釣が頭から離れなくて

本当にごく稀にこんな日もある

ということでここ最近は連日ヤリイカの釣果チェックです。

平日に在社じゃなくても探さないでください。

きっと海の上にいますw






0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事