新年快楽 昔はピリピリしてました(#゚Д゚)

新年快楽!

農暦では本日元旦でございます。
今でこそ心の底から祝ってあげられますが
一昔前はとてもとても・・・

というのもこの時期
色々なお仕事が佳境に入る時期なので
サンプルが休み前に完成するかしないかが
3月以降の商売に大きく影響してくるのです。

休み前にサンプルさえできていれば
あちらが休みの最中に
こちらでデザインが進められますから
時間を無駄にすることなく進行し
4月の船積みをまだあきらめずに進められますが
万が一ここでサンプルを落としてしまえば
次にお目にかかれるのは早くて3月初旬
下手すれば3月末ですから
もうGW商戦からは脱落決定ですΣ´∀`

某大手さんのように
「完成したら送ってやるから気長に待っとれや」とばかりに
FAX一枚流してド~ンと構えるなんてマネは
我々雑魚にはできない相談
そのまま売り上げに直結してしまうため
こちらも必死です。

ただ敵もさるもの
もうこの時期彼らに
モチベーションなんてものは全くありません。
彼らの頭にあるのは
「早いところ正月休みに入りたい」
ただその一点のみ

油断するとある日突然音信不通になってしまう
海千山千の中国の工場からどうにかサンプルを回収したい
香港のエージェントと私がどうしていたかというと
1か月以上前から怪しい工場をリストアップして
休み前のギリギリのタイミングで訪問
自力でサンプルを回収するという力業( `д´)

例えば1/25にサンプルが出来る
と言われて1/25に行ったんじゃ
もうすでに逃げた後の可能性もあるので
1/20頃に見に行くわけ

なんせ向こうはもうバックレる気満々ですから
仮に形だけサンプル出しても
全然こちらが要求するクオリティには
達していなかったりします


それを現場でチェックして
こちらが満足するものが完成するまで
工場に張り付きます。
少しでも前倒しで休みに入るつもりでいた
彼らからするとわざわざ海を越えてきた
邪魔ものですから下手すりゃ嫌悪感丸出しw
それを宥めてすかして
どうにかサンプルを作ってもらってました。
スノードームです


最期は工場の社長やラインマネージャーと握手して
良い新年を!なんて挨拶してギリギリのタイミングで帰国
そのサンプルを翌日から東京ギフトショーで展示
なんてことまでやってました。
今考えるとなんであんなことしてたんだかw


ちなみに約束通りサンプルを作成せずに
新年休暇に入ってしまった工場
休み明けにどうするのかというと・・・

全く気にしてません、いや微塵もw

少しも悪びれずに長期休みでリセットしたさわやか笑顔で
「明けましておめでとう!」
なんて言われるとこっちもそれ以上追及する気が・・・

尚、ここ最近はそこまでシビアな状況になってません
間に合わないものはもう早々に諦める癖がつきました。
一昔前みたいな大ウソツキもいなくなりましたしね。

まぁ効率的になったとは思うんですが
半面一抹の寂しさも・・・(;´∀`)
あれはあれで楽しかったなぁ

いや二度とやりたくないですけどね(*′皿`艸)

















0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事