結局ベトナムなんですかね

昨日2件ほどミーティングしたのですが

その2件のミーティングを通してわかったのは

やっぱり玩具の中国生産は

なかなか厳しい局面を迎えつつあること


こちらでも何回も話題にしていますが

誰と話してもやはりその危機感は強まるばかり



生産コストの話もさることながら

やはり大手の皆さんは国際情勢を睨んで

先々の安定供給を考えたときにチャイナ+1を

考えていくのが必須らしい


で皆さんどこに行くのか聞くと・・・

ベトナムなんだよねぇ・・・



ベトナムは人口もさほどいないし

(2022年現在9946万人)

面積も広くない(約33万㎢)

おまけに社会主義国なので

資材や商品の出し入れが色々と面倒らしい

ちなみにウチぬいぐるみ作ったことありますけど

その時は結局荷物届くまで1ヶ月近くかかりました



それと比較してインドネシアは192万平方キロメートル

人口に至っては2.7億人とおおよそ3倍

どうしてみんなベトナムを目指すんだろ・・・( ̄-  ̄ ) 


中国と地続きで資材の運搬がしやすいのが

理由のひとつなのは非常によく理解できるんだけど

それ以外に何かメリットあるのかね?



皆ベトナムを目指しているのは理解できましたが

その理由が今ひとつ釈然としない(‐”‐;)


ねぇ誰か教えてもらえませんか?


ちなみに米大手はベトナム、インドネシア

両方に工場あるらしいです。


うちはね・・・


多分出遅れちゃったんでベトナムは

少しお願いするかもしれませんけど

本格的には進出しない気がします(´⌒`;)








0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事