衝撃の事実発覚!それじゃ買えねぇよ

良くブロックをカプセル玩具として扱います。

恐竜や海の生き物を組み立てることができる

ブロックなんですけどね

安定してよく売れるしバリエーションを作りやすいし

ネタ枯れの時、とても重宝するんですよ(^ω^)


ただし一昔前は結構クレームがありました。

その内容はほぼ100%パーツ不足

生産現場にこそ行きませんでしたが

きっと適当に入れてたんでしょうね

10年くらい前に最初に扱った頃は

結構な数のクレームがありました(._.;)


ところがここ最近、クレームはほぼ0

どうやって検品しているのか聞きませんでしたが

自分の想像ではここまで検品が減る方法は2つのみ


1) 一度組み立てたものをバラして梱包

2) 各パーツがきっちり納まるを治具を作成して

  治具にはめ込んだパーツをザラッと袋に入れる


おそらくこの2つの方法のどちらかだと思うんです。


で今回新たな取引先にお試しとしてブロックを発注したのですが

ちょっと問題が・・・

いやパーツ不足こそないもののどれも少しパーツが多いんですよ

まぁね・・・部品多くてクレーム来たことないし

別に構わねぇか、とか思っていたんですけど

自分が甘かったΣ´∀`

POPももう作ったよ…?🥺


どのような方法でパーツの過不足チェックしているのか

弊社社員が確認したところ


重量!


との返答が・・・

えっ?重さしか量っていないわけじゃないよね?


そのまさかでした・・・

クジラのあまりパーツが…

なぜ違うの…?(不安)


なぜかこの量あるヤドカリはあってる…


ゴミ!😡


ということはですよ、重量さえ基準値クリアしてれば

ゴミが入ってても検品クリアできちゃうぞ?

今回のサンプルからパーツ不足が発生しなかったのは

単なるまぐれということが発覚してしまいました(><)


いやいやまぐれに頼った検品システムなの?

そんなもん買えるか!

ということで改善が見られなければ基本お蔵入り決定

あぁ・・・せっかくアートワーク作ったのに・・・

おまえアートワーク作るのもただじゃねぇぞ

今度から請求してやるからな!(ンД´)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事