他人事かと思ってました・・・オーバーツーリズム

スペインのバルセロナ、イタリアのローマ

フランスのパリあたりでは既に顕著に

なっていたんですが

ついに日本でも・・・





皆さんご存知かと思いますが

一応説明しておくと日本語では「観光汚染」「観光公害」

なんて置き換えられることが多いらしいです

なんかものすごく深刻な響きだよね(T T;)


要は観光地に旅行客が増えすぎて

環境、景観、地元住民の生活等々に影響が出る状態のこと





って日本語に置き換えて気がついたけど

コロナの前から怪しかったよね

たまの休みに観光地に行くと施設に入場するのに30分待ち

入れば入ったでフォトスポットには

消しゴムマジックでも対応できない程の

凄まじい人数の人、人、人

仕方がないから昼飯でも食うかと思うと12:30にはもう売り切れ

街中は歩き食いのゴミだらけだし

人の家の前に座り込む海外の方々多数・・・


いや無理だって(-""-;)


なんで日本政府は観光大国なんて目指してたんだろ

結局海外から来る観光客に媚び売って

低単価でサービス提供して

ちょっと間違えればSNSで吊るし上げられて

良いことなんて何もないだろ?


今週中国のお取引先が来社されて

「今中国人の間では日本旅行を避ける動きが顕著です」

って言われて

「いやもう来なくていいと思うよ、

 現状でオーバーキャパシティなので

 以前の日本風のサービスはもうこの国にはないよ」

って即答しちゃったもの

こんな状況にもにも関わらず・・・


2030年6000万人を目指す!


ってのたまう阿呆がいるわけですよ

2022年383万人しか来てないんですよ

国民舐めんのも大概にしておけよ

言い出しっぺのお前の家に泊めてやって

飯食わしてやってくれよ




日本人は貧乏になったから

お金くれる外国人にはかしずいて

サービス提供しておけって話ですかね・・・

俺はゴメンだなぁ


少なからず観光業界と関わりのある

弊社ですらこの状況ですから

全く関係のない方々の気持ちたるや・・・


もう少しよく考えろよ!

頭良い人揃ってるんだからさ(ンД´)ノ











0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事