今度は停電かよ・・・週休5日の衝撃

先週香港及び中国から相次いでメールが届きました。


中国で厳格な電力制限が始まったため

週2日しか工場が操業できない

この措置は当面9/22~9/26

ただし来年まで続く恐れがある


と2社とも報告の内容はほぼ一緒


いやいや・・・何かの冗談じゃないの?

と思ったけれどどうやらまぎれもない事実

しかも違反した場合の処罰まである厳格なもの('A`)


表向きの理由は環境に配慮して、なんて感じですが

実はその兆候は昨年から出ていたんですよね

コロナウイルスの起源について

アメリカと同調して厳格な調査を求めたオーストラリアに対して

中国は大規模な輸入制限を実施


その品目に火力発電用の石炭が入っていたのがその原因

燃やすものがなければ当然発電所は停止です。


なんせ伸び盛りのお国ですから

電気の消費はうなぎのぼり

そこへ持ってきての突然の発電所停止

2020冬には一部地域で暖房まで使用できなくなり

寒くて死にそう(((´゚ω゚`)))

なんて投稿をアップロードする市民まで出る始末


その後続報が途絶えていたので

もう解決したものだと思っていたのですが

ところがどっこいまだまだ続いていたとは


これ間違いなくクリスマス生産に影響出ますね


ちなみにアメリカ向けのクリスマス向け生産は

既にピークを越えているので影響は控えめかもしれない

あちらは販売ボリュームが大きいのでそれこそ

6月くらいからボチボチ生産していることもザラですから。


それが片付いてからアジア向けだったりするので

一番影響を受けるのはおそらく日本向けではないかと推測


円安になりそうだったりコンテナの不足だったり

船の遅延だったりマンパワーの深刻な不足だったり

どうしてこう次から次へとトラブルばかり起きるのかな


以前からお伝えしている通りもう中国での玩具生産は

限界に近いかもしれませんね(;´д`)トホホ…

かといって他に行くところもなく・・・


受け皿探しがいよいよ急務になりそうなんですが


タイの工場 - もともとコストが高いうえに

        儲からない玩具生産に見切りをつけたらしく

        日用品の生産に注力するとのこと


インドネシアの工場 - お断り食らっちゃいました

            国内向けでキャパいっぱいだし

            日本向けは面倒くさいから嫌だって(;'∀')


ベトナム - そもそもマンパワー的なキャパが

       あまり大きくないところに持ってきて

       オープンで受注してくれる工場があまりない

       やるなら自社工場設立が条件になりそう


どちらも難ありですぐに考えられる対策は全くなし

いっそもうインドかと思うんですけどね

こちらも成形機を持っているフリーの工場ってあまり

なかったんですよね

やるなら輸入量保証して現地とジョイントで新規工場設立

くらいのド根性案件になってしまいそうです。


おそらくどちらのメーカーも同じだと思われるので

今年の年末向けの商品は早めの確保をお勧めします!

        


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事